読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

元号が変わったら日本酒の酒造年度(BY)はどうなるの?という疑問

昨年8月8日に今上天皇が"お気持ち"を表明されたことで、色々あって平成の世が平成30年までで終わり、平成31年の元旦に改元が行われるよう法案が整備されそうである。 日本酒の酒造年度は一体どうなる? 改元によって、社会に相応の混乱が生じ、また業界によ…

第6回いせはら芸術花火大会のちょっとした感想

過去のエントリとも被るので、感想を上げるつもりはなかったのだけれども一応。 2年ぶりに開催された春の花火大会 伊勢原市の市民協賛型花火大会であるいせはら芸術花火大会については、もう何度も紹介をしてきている。4月の、他の花火大会が開催されない時…

弘法山公園に東海大学前駅方面から登ってみる

"ハダ恋桜"キャンペーンで、頂上にある2000本の桜を眺めに登山する人も多いであろう、秦野市の弘法山公園。 hadanon.hatenablog.com この弘法山公園に登るためのルートは、いくつか存在する。その内私が普段使っているものは、秦野盆地方面から登る場合には…

"ハダ恋桜"を見に秦野市弘法山公園(権現山展望台)へ

秦野市ではいま観光PRのひとつとして、桜の名所が沢山ある自治体ということを売りにしようとしている。そのため、"ハダ恋桜"というフレーズを今年新たに開発して、市内いたるところにノボリを立てたり、小田急線の車内映像広告を打ったりとアピールに余念が…

MOKICHI CRAFTBEER(後編) ふじさわ生豚とグルートビールと

藤沢駅徒歩3分の場所にある熊澤酒造直営ビアバーのMOKICHI CRAFTBEER。前編では店の雰囲気とか、湘南ビールの3種飲み比べセットとかについて書いた。 hadanon.hatenablog.comこのビアバーで出会ったレアなものについては次回、後編で!とかこすっからい引き…

湘南ビール(熊澤酒造)のMOKICHI CRAFTBEERに行ってきた(前編)

どぶろくの話を調べていて、たまたま知った事実。湘南ビールの醸造元として有名な茅ヶ崎市の日本酒蔵、熊澤酒造は、明治5年(1872年)の創業当時は自家製米を使ってどぶろくを醸造し売り出すところから始まった蔵であるそうな。そしてその後歴史が下って熊澤…

秦野たばこ祭り 来年から秦野アルコール・タバコ・火器及び爆発物祭りに

神奈川県秦野市で毎年9月に行われる、同市最大のイベント「秦野たばこ祭り」。かつて秦野市でたばこ栽培が盛んであったことに因んで行われる催しで、今年で70回目を迎える。 秦野たばこ祭りに名称変更の継続的要望 そのたばこ祭りであるが、秦野市内でのたば…

どぶろく『白川郷』は岐阜県大垣市で作られている

どぶろくの話題ばっかり、数エントリに渡って書いてきたが、そろそろ終息。どぶろくの酒税法上のカテゴリや各地のどぶろく祭りを調べていて面白そうだなと思ったエピソードを紹介しよう。 白川郷のお土産用どぶろく『白川郷』 岐阜県大野郡白川村にある白川…

神社に与えられたどぶろく醸造特例には謎が残るのである

前回のエントリでは、どぶろく特区という制度が創設されて以降の全国のどぶろく祭りが、3カテゴリくらいに分かれるんじゃないかという話を書いた。 hadanon.hatenablog.comその中でも特殊と言える形態が、神事としてどぶろく醸造を行ってきた神社に特例的に…

"どぶろく祭り"にも3種類ほどカテゴリがありそう

前回のエントリで何気ない好奇心からどぶろくと濁り酒の違いを調べてみたら、調べ物が膨らんで膨らんで、大変である(笑)。とりあえず当初の疑問は秦野どぶろく祭りという祭がどぶろく特区でもない秦野市でどうして開催できるのかというものだったので、素…

どぶろくと濁り酒の違いについて調べてみた

毎年3月初旬の土日に、秦野市ではどぶろく祭りというイベントが行われる。今年で15回目を迎えるこの催し、四十八瀬川自然村というNPO法人が主催するもので、秦野市沼代の御嶽神社、それから秦野駅前のまほろば大橋、それから渋沢駅北口広場と3会場で"どぶろ…

秦野駅北口のデッキ工事が3月8日(水)より開始 完成後は大秦ハイツに直結

秦野盆地への玄関口、小田急小田原線の秦野駅。この秦野駅で下車して北口ペデストリアンデッキに立つと、ああ田舎秦野にやってきたのだなと旅行者は感動することになるだろう。 何しろ眼前にそびえるのは、山である。遠景ではなく、非常に近い場所に山がある…

小田原城馬上弓くらべ大会とカミイチ 今週末3月5日(日)

毎月第4土曜日に行われる小田原市のクラフトマーケットイベント、カミイチ。通常開催の会場は市内の上府中公園(最寄駅は御殿場線の下曽我)であり、たまに隣の小田原球場内でやったりもするが、基本的には上府中公園に徒歩ないし車でアクセスできる人を対象…

大山とうふまつり セントパトリックスデーに絡めた行事にならないものか

毎年3月になると、大山阿夫利神社の第2駐車場で行われる大山とうふまつり。仙人鍋と呼ばれる巨大な鍋で湯豆腐を作って、参加者に無料でふるまうというお祭りなのだが、今年でもう27回目の開催になるという。 hadanon.hatenablog.com 今年のとうふまつりは3月…

国産和紅茶の丹沢ゴッド・オブ・マウンテンを飲んでみた

"国産和紅茶"とかいう頭の悪そうなタイトルは放っておいていただくとして(笑)。 丹沢銘茶を和紅茶に。わさびや茶園のゴッド・オブ・マウンテン 秦野市内で日本茶の栽培を行っているわさびや茶園が、珍しい和紅茶のゴッド・オブ・マウンテンという製品を販…

イトーヨーカドー秦野店が3月5日(日)に閉店。現在は閉店セール中

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の大型スーパーイトーヨーカドーを2020年までに60店舗閉鎖する予定、と発表したのは2015年9月。先週末2月19日(日)には、小田急小田原線沿線の本厚木で41年間の長きに渡り営業したイトーヨーカドーが惜しまれつつ閉…

白笹つづみ にごり酒

秦野盆地で明治の世から醸造を続ける日本酒蔵と言えば、「白笹つづみ」の金井酒造店。金井酒造店はモーツァルトの音楽を聴かせながら醸造した日本酒「モーツァルト」の生産者としても有名(なはず)。 洋酒のようなパッケージですが、日本酒 モーツァルト 吟…

サンクトガーレン2017バレンタインビール セサミチョコレートスタウト

なんだか毎年レビュー記事を書いているような気がする、厚木市のブルワリーサンクトガーレンのバレンタインビール。毎年4本のラインナップのうちの1本が新顔で、同社がエイプリルフールに出すキワモノビールと同じように意表をついた製法や原材料を使ってく…

いせはら芸術花火大会が4月15日(土)に開催 ホームページもリニューアル!

伊勢原市の総合運動公園で準定期的に春の宵に開催される市民協賛型の花火大会が、いせはら芸術花火大会である。伊勢原市では自治体主催の花火大会が予算の都合等で終了してしまい、しばらく花火大会の無い期間があったのだが、なんと市在住の花火好き有志が…

今週末1月14日(土)は大磯左義長。めちゃくちゃ寒そうだけれども…

小正月の恒例行事、どんど焼き。要は正月飾りのお焚き上げであるのだが、そのどんど焼きのとびきりでっかい規模のものが、大磯左義長である。毎年1月14日周辺の土日を選んで大磯の北浜海岸で行っている行事であるが、実際に見ると日本の民間信仰だという前提…

エアロプレス the エスプレッソメーカー

ブログを250日ほど放置していて、流石に何か更新をしないと見映えが悪い、死んだと思われると思い至って。おそらく今年最後のエントリを発信しよう。 エアロプレスというエスプレッソメーカーを買いました はてなブログでブログネタが無いときには、今週のお…

鶴巻温泉の温泉スタンドで自家製温泉卵を作ってみる

秦野市内にある鶴巻温泉が、温泉地であることのアピールのために無料足湯と無料温泉スタンドを設置したというニュースは先日お伝えしたとおりである。特に温泉スタンドの方は、通勤路線である小田急線の駅からそう遠くないポイントで、温泉を汲んで自宅に持…

春鹿 超辛口純米酒 食中酒に求めるもの全てがここにあったり

秦野ブログだけれども、たまにお酒のことについても語る。なにしろ以前山口県のお酒『日下無双』について語ったエントリが地味にアクセス数を稼ぎ続けていたりで、そうしたデータを見るにこのブログの読者が必ずしもガッチガチの神奈川県民だけではないので…

秦野弘法山公園花見と大師堂のご開帳

秦野桜まつりは例年は中央運動公園と弘法山公園の2会場で行うけれども、今年は中央運動公園側で工事等で都合が付かず、弘法山公園の1会場で開催していた。 hadanon.hatenablog.com ということで週末、天気が悪いのが気になったけれども賑わいがどんなものか…

弘法山での花見土産にどう?芳甘菓豆芳の「さくら蒸しどら」

最近駅周辺に公共の手湯だけでなく、足湯までできてしまって話題の鶴巻温泉。そして駅の南口側には新しくロータリースペースを作るため絶賛開発工事中と、誰の肝煎りなのか妙な気合いが入っている。 hadanon.hatenablog.com 鶴巻温泉駅前の落花生店 芳甘菓豆…

鶴巻温泉弘法の里湯前に無料足湯が登場

昨日はエイプリルフールのネタで、一聴嘘のように聞こえるけれど実は本当だったという話題ものとして、鶴巻温泉弘法の里湯前にできた持ち帰れる温泉蛇口を紹介した。 hadanon.hatenablog.com 鶴巻温泉を無料で堪能できる足湯が登場 でも実はこの蛇口、鶴巻温…

持ち帰れる名水で有名な秦野市 なんと温泉持ち帰り可能なサービスを開始!

秦野名水が「名水百選」で1位になりました! 先頃環境省が行った調査「名水百選 選抜総選挙」。これは日本の名水百選に選ばれた水源を4部門に分けて、ネット投票でその順位を決定するというもの。わが秦野市の秦野盆地湧水群は「おいしさがすばらしい」名水…

秦野桜まつり 今年は弘法山公園会場でのみ開催なので注意

気の早い桜まつりがほうぼうの自治体で開催されている。期間中の週末には花見客の取り合いで、知名度の無い自治体の桜まつりはPRするのも大変だろう。 知名度は無いけど、秦野の桜も綺麗ですよ あんまり知名度が高くないけれど、秦野市も毎年桜まつりを行っ…

鶴巻温泉駅ホーム脇の桜の樹が抜かれてしまっていた!

毎年こっそり楽しみにしている、小田急線鶴巻温泉駅ホーム脇の桜。この桜が満開になると、普段あまり観光地っぽさが見られない鶴巻温泉も、名に恥じぬ非日常への入口感を醸し出してくれるのだ。ぜひこの桜を大事にしたい。…と思ったら!鶴巻温泉駅を通過する…

暖かくなってきたし、大山とうふまつりに行こう

神奈川県の名峰と言えば大山(箱根はあえて無視します)。その大山が毎年3月に、歴史的に名物として売りにしていた豆腐を使って、愉快な祭を行う。その名も大山とうふまつり。これまでも何回か紹介してきた祭であるけれども、本当にこの祭がやってくる時期に…

いせはら芸術花火大会、2016年は開催しないらしい

毎年春めいてくると開催が待ち遠しくなってくる、伊勢原市の市民協賛型花火大会、いせはら芸術花火大会。春宵にまだ残る寒さに震えながら見る花火が格別であるのだが、それが今年は休止となってしまったらしい。 そもそも毎年開催の花火大会ではない いせは…

江ノ島寒中神輿錬成大会 寒い海に入りたがる湘南の神輿を誰も止められない!

小正月ないし成人の日の周辺、全国各地で若者達を主役とした通過儀礼的行事が行われる。勿論湘南にもそういった文化が存在し、既に紹介したものでは伊勢原市神戸で行われる、若者達を火に投げ入れるどんど焼き行事など、顕著な例として挙げられよう。 江ノ島…

サンクトガーレンのストロベリーチョコレートスタウト それはイチゴの因数分解!

毎年4種類登場して、毎年4種類飲むことになるサンクトガーレンのバレンタイン向けチョコレートビール。4種の内新味が毎年1種類登場するのだけれど、それが今年はイチゴをふんだんに使ったストロベリーチョコレートスタウトである。バレンタインまであと1ヶ月…

2015年当ブログのまとめ的な

そろそろ終わっちゃう2015年。当ブログの2015年は、総投稿エントリ数69、まあ大体5日に一回投稿していたことになる。ものぐさペースで投稿していても、1年を通じてみると結構な数になるものだ。 2015年に最もアクセス数の多かったエントリ 名ばかりのSEOブロ…

相鉄線横浜駅前クリスマスイルミネーション

久しぶりに乗った相鉄線。海老名駅から片道310円払って横浜駅に遊びに行った。用事を済ませているうちにすっかり辺りも暗くなって、相鉄の横浜駅まで帰ってくると、実に季節感たっぷりのイルミネーションが輝いていた。 折角だから一杯引っ掛けていくか。足…

藤沢産生ハムが食べられるお店!

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん はてなブログのキャンペーンで、行ってみたい店を紹介すると生ハム原木をはじめとした豪華賞品が当たるというものがあったので、前々から紹介したいと思っていたネタと絡めて便乗してみよう。生ハム原木…

たびするくま 二宮町にも新たな週末フード&クラフトイベントが 明日開催!

湘南・西湘にまた新たに生まれていくフード&クラフトイベント。大御所の平塚Sun Sun マルシェ(ちなみに今週日曜、12月13日)や大磯市が月例のイベントとして数十回もの開催を成功させるなか、ここ1年程に限定しても、小田原のしゃれイチや中井町のナカマル…

秦野市水道料金 来年4月より15%値上げ?

秦野市議会にて来年4月1日より水道料金を現行のものより15%値上げする条例改正案が上程され、12月17日に審議を迎える。もし値上げが決定すれば、2011年に平均21%の値上げに踏み切ってから僅か5年で再び値上げがされることになる。 "水道料金の安い秦野市"の…

東海大学湘南キャンパス 毎年恒例のクリスマスイルミネーション中

もう幾つ寝るとのクリスマス。25日だから、昼寝を含めなければあと23回くらい寝れば当日だ。 毎年話題に挙げているけれども、秦野市と平塚市の境にある東海大学湘南キャンパスで、恒例のクリスマスイルミネーションが行われている。 hadanon.hatenablog.com …

今春に買った蒸気レス電気ケトルに一年中お世話になりっぱなしという話

たまには日常について大いに語ろう。今週のお題「今年買って良かったモノ」。それは間違いなく蒸気レスの電気ケトルだ。 電気ケトルが近頃の家庭の必需品となっているワケ 電気ケトルはここ10年ほどですっかり一般家庭に浸透して、最早それなしでは不便に感…

明日11月23日(月)は実朝まつり 首塚に集まれ!

首塚という概念には常々疑問を持って生きているわけだが、日本全国でポピュラーなのだから仕方が無い。ありがたや、ありがたや、首ありがたやと思って生きよう。 秦野市名所源実朝公御首塚 何故か秦野市にある、源実朝の首塚。源実朝と言えば鎌倉幕府の第三…

辻堂ecomoとベーカリーmarumaru

湘南・西湘の月例クラフト&フードイベントの多さは、このブログで何度も紹介しているとおりである。大磯市を筆頭として平塚のsun sunマルシェ、小田原市の上府中公園で行われるカミイチ、昨年12月には小田原駅のおしゃれ横丁商店街でしゃれイチという催しも…

秦野市の防災行政無線チャイム なんか鳴るのが早い?

どうでも良い話だけれど。 市区町村が定刻に鳴らすチャイムは、自治体毎に特色があって、普段行き慣れない土地でチャイムを耳にしたときなど、つい耳を傾けてしまう。 秦野市の防災行政無線チャイムは、毎日正午になると鳴るキーンコーンカーンコーンという…

来年3月のダイヤ改正で伊勢原駅と海老名駅が小田急ロマンスカー停車駅に

鉄っぽい話題。小田急電鉄の特急ロマンスカーが、来年3月に予定されている同社のダイヤ改正により、これまで通過駅であった伊勢原駅ないし海老名駅に停車するようになると先日発表された。 意外に多いロマンスカー停車駅 特急ロマンスカーといえば、小田原・…

第65回湘南ひらつか花火大会 今週金曜日(8月28日)に開催

朝方にちょっとした気温の落ち込みなどがあると、もう秋か…と切ない気持ちになってしまう。その後日中に暑さが戻っているのを確認して、いまだ夏であり続けることにほっと胸を撫で下ろすのである。 夏の終わりの湘南ひらつか花火大会 そう。まだギリギリ夏で…

鶴巻温泉弘法の里湯 今年もサマー湯ったりキャンペーンで200円引き中

毎年夏休みの時期になると、鶴巻温泉にある公営入浴施設「弘法の里湯」が夜18:00〜閉館(20:00)までの入浴料を200円引きする"サマー湯ったりキャンペーン"を実施する。 鶴巻温泉弘法の里湯 サマー湯ったりキャンペーンで入浴料200円引き! - 秦野でSEOなど…

8月4日(火)横浜で開催 神奈川新聞花火大会

花火大会に行き過ぎて、とうとう幻聴が聞こえるまでになりそう。そんな湘南住み特有の嬉しい悩みを抱えているが、今回の話もまた花火である。 神奈川新聞花火大会は神奈川県最多の15000発 8月1日の小田原酒匂川花火大会を紹介するエントリで書いたように、神…

小田原酒匂川花火大会 本日19:10より7500発を打ち上げ

本日の花火大会、3つ目は小田原市で行われる酒匂川花火大会である。こちらの花火大会は今年が26回目。平成になって登場した新しい花火大会である。元々は、平成2年に小田原市が市制50周年を迎えたことで始まった花火だということ。 花火7500発が50分間で打ち…

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会 本日茅ヶ崎市でも3000発の花火が

今日8月1日(土)に行われる花火大会、2つ目は茅ヶ崎4大まつりの一つ、サザンビーチの花火大会だ。こちらの大会は今年41回目を迎えるもので、打ち上げ場所は茅ヶ崎漁港の防波堤となる。ビーチの花火大会らしく、障害物無く花火を鑑賞できる場所が広い。 茅ヶ…

あつぎ鮎まつり2015開催 8月1日(土)は10000発の花火打ち上げ

先週末には相模川対岸の海老名で花火大会が開催されたが、今週末はいよいよあつぎ鮎まつりが開催され、初日の8月1日(土)の19:00から大花火大会が始まる。あつぎ鮎まつりというのは、神奈川県央で最大級の花火大会の名前として目につくことも多いかもしれな…