秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

SEO対策について こんなSEO業者には気をつけろ

その昔SEO対策というものを、業者に頼んでみた事がある。

すぐに結果に現れますよという営業文句で、数ヶ月待てどいっこうに検索結果上位にならない。

その理由を聞いても、ライバルが多いからとかなんやらで、SEO対策の実力不足をかたくなに認めようとしない。しまいには、ドメイン名が悪いからとかまで言い始めて、埒が明かないので契約を終了した。

契約月額+成果報酬とかで、そこまで損害にはならなかったものの、今考えるとあれは無駄金を払っていたような気がする。

そんな反省もあって、WEB制作中心ではなくSEOについても学ぶことになった。そうすると、確かに業者の言い分の根拠となりそうなファクターが、検索エンジンの順位決定アルゴリズムに存在するということもわかった。けれども、そうしたマイナスファクターもしっかりとした対策をすれば覆せるはずだという確信も得た。

 

SEOに限らず、モノの広告の仕方についても、この経験と学習のうちに掴んできたように思う。

 

ということで、SEO業務受注については未経験ながら、案件がきたらすぐにでも飛びつきチャレンジしてみたいと思っている。

 

したがって、SEO対策を起業してからの業務三本柱の内の一つに据えている。