秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

小田急ネタが続いたり。小田急小田原線は全区間の一斉開業だったらしい。

小田急の、秦野盆地を経由するルートを疑問に思っていたが、これはどうやら開業当初からのルートだったらしい。

 

小田急小田原線の路線を見ると、小田原新松田間と新宿方面からの直線区間が別々に開業して、最終的に神奈川県の県央辺りでくっつけたのだろうとまず推測してしまう。こういう成り立ちだったら、秦野盆地を通過するというのも頷けるのだよね。

 

でも一斉開業だと言うから、開業時には秦野盆地を経由しなければいけない理由が何かあったわけだ。

 

一応、秦野市とか伊勢原市とかには観光資源として大山があるから、大山詣での乗客を見込んでのルート選びだったかもしれない。今でもそこら中に大山道という道があるから、参詣者の当てはあったことだろう。

 

でもそれだったら、現在の東海大学駅辺りで秦野盆地を迂回するルートにすれば良かったのに。秦野盆地に株主の家でもあったのだろうか。

 

今からでも遅くない。最短距離で小田原に出れるようにしてほしい…