秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

忘れた頃にアプリ開発の勉強をする

公私ともに忙しく、しかもブログではくだらないことを書こうと意気込んでいたため、しばらく触れていなかったアプリ開発の勉強を再開する。

 

プログラミングの勉強というのは、一度勉強した後に間を置くと、勉強の効率が上がったりする。どういった学問でもそうだろうが、勉強が「楽しい」という体験は、「わかる。理解できる。簡単じゃね?」と舐めてかかれるときに得られるもので、少しでも「わからない」とか、「自分はこの学問に不向きなのではないか」という思いがあるときには、ただの苦行にしかならない。そして、苦行の後に身につけたものならば、次の似たような課題に進むときにも苦行になる。本当は楽な道があっても、それに気付くことができない。

 

だから、簡単に進むときにしか勉強に打ち込むべきではない。今回久しぶりにObjective-Cのテキストを読み直してみて、「簡単すぎるだろこれ。絵本かよ」と思った。まあ人間が作ったものだし、絶対に楽な道があるはずなのさ。

 

ただ、しばらくぶりに言語仕様を読んでみたら、ジェネレーションが変わっていた。ARC?何それ。

 

さらに、おそらくiOS7が出たらまた仕様がころころ変わって、互換性が無くなるような予感がする。どうやら今は勉強するタイミングではないね。そしてまた参考書を段ボールの中に戻すのでした。