秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

秦野駅から二宮・平塚方面に出る場合の交通機関

今の世に あったら便利だな 湘南軌道

 

残念ながら、秦野盆地から海沿いへと出る手段としての湘南軌道は廃止されてしまっている。そこで、秦野駅から二宮駅あるいは平塚駅へと行く必要がある場合の、交通手段について考えてみる。

 

電車を利用(松田駅から御殿場線)

秦野駅から直接南下する鉄道は無いので、小田急線で新松田まで出て、徒歩1分でJR松田駅に乗り換え、国府津まで御殿場線、国府津からは東海道線を使うというルートを考える。このルートの場合、ネックとなるのは御殿場線の本数の少なさで、松田駅で乗り換え15分待ちなどはざらである。目的地が二宮の場合、運賃は片道440円。所要時間は、乗車時間30分ほど、乗り換え15分を見積もって、合計45分ほどかかる。平塚の場合は東海道線で2駅先になるので、片道運賃610円、所要時間は60分ほど。

 

松田駅から御殿場線を利用する場合

二宮駅まで:45分440円

平塚駅まで:60分610円

電車を利用(小田原駅から東海道線)

距離的には長くなるが、素直に小田原まで小田急線で出る。そのまま東海道線に乗り換えというルート。このルートの場合、急行で秦野小田原間が20分ほど、東海道線の待ち時間は5分強と考えて、二宮まで40分500円、平塚までは50分670円。

 

小田原駅から東海道線を利用する場合

二宮駅まで:40分500円

平塚駅まで:50分670円

電車を利用(厚木駅から相模線)

小田急線の新宿方面に乗車、厚木駅でJR相模線に乗り換え、終点の茅ケ崎から東海道線に乗り換える場合。厚木まで約20分、相模線の待ち時間は平均10分くらいだろうか。厚木から茅ケ崎まで30分弱、そこから東海道線に5分程度で乗り換えて、平塚までは5分、二宮までは15分ほどかかる計算。随分見込み時間が長くなるが、平塚までだったら鉄道の最安運賃である。

 

厚木駅から相模線を利用する場合

二宮駅まで:80分750円

平塚駅まで:70分590円

バスを利用

バスの場合、秦野駅から二宮駅平塚駅それぞれに直通路線が存在する。ただし、二宮駅行きは4系統、平塚駅行きは5系統あり、平塚駅行きの内3系統は秦野駅南口から出る。南口発の平塚駅行きは本数が少なく、またルートも途中まで二宮駅行きと同じルートを辿るため、距離が長い。平塚駅が目的地ならば、北口発のバスを選択しよう。

平塚駅からバスを利用する場合

二宮駅まで:30分400円

平塚駅まで:35分500円

公共交通機関では、秦野駅から海沿いまで出るのには、バスが圧倒的優位である。もしどうしても電車を利用しなければならない場合、時間優先ならば相模線ルートはNG。二宮駅平塚駅とも小田急線で小田原乗り換えが早いようである。料金を優先する場合、二宮駅まで一番安いのは松田駅乗り換え御殿場線ルート。平塚駅までは厚木駅乗り換え相模線ルートで、次点の御殿場線ルートとは20円差、所要時間は10分長くなる。

 

秦野盆地から海沿いに出るのが面倒臭いということは何となく理解していただけただろうか。