秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

今年も争奪戦!?大磯こたつみかんエールが発売開始

熊澤酒造と言えば、湘南ビールもしくは日本酒「天青」で有名な茅ヶ崎市の蔵。どちらの銘柄も、「厳選した酒蔵のお酒を取り扱っています!」といった文句を掲げるアンテナの高い飲み屋に、比較的置いてあったりする。調べて呑んでその良さが分かる、気鋭の酒蔵といったところ。

バレンタイン限定ビールを作っている事知らなかった
こちらは日本酒「天青」

そんな熊澤酒造が、茅ヶ崎市の二つ隣の自治体、大磯町のNPO法人西湘をあそぶ会」と手を組んで昨年世に出したのが、「大磯こたつみかんエール」。こたつみかんという大磯町の新たなブランドみかんを材料に加えたエールは、湘南ビールの商品の中でも大きな話題を呼び、すぐに売り切れてしまったという(一説には1日とも)。つまり、結構プレミアな商品。

こたつみかんエール2014年版の発売日は、2月3日。つまり本日。多分、早めに確保しないと2015年版までお預けになってしまう。バレンタイン限定ビールとか差し置いて、このビールだけは売っているところを見たら飛びついた方がいいかも。

 

でもその売っているところ、実は非常に少なかったりする。熊澤酒造の蔵まで訪ねれば手に入るものの、JR相模線の香川駅というアクセスの悪い駅が最寄り。一応、藤沢駅の南口にあるMOKICHI CRAFTBEERという直営店なら、アクセスは多少マシかもしれない。

昨年の販売店情報を見ると、鎌倉の小町通りの酒屋と、海老名マルイの酒販コーナーでも扱っていたらしい。そうか、海老名か。何かのついでに寄って確保してみるとしよう。

 

こたつみかんエール樽生が確実に出ると思われるイベントに参加するのも良いだろう。それは、毎月第三日曜日に大磯で開かれる、「大磯市」というイベント。今月は2月16日。

湘南ビールは瓶とラベルも素敵(レギュラービールのラベルは茅ヶ崎だけに烏帽子岩)なので、ラベルだけでもコレクターアイテムとして欲しいかも。