秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

本厚木ミロードの山中屋酒店 業務スーパーも出店していたりなのか

厚木市の地ビールブランド3種、サンクトガーレンにさがみビールに厚木ビール。これらのブランドの製品を呑みたくなったとき、まず向かうのが本厚木ミロード内の山中屋酒店だ。特に、厚木ビールについては一番マイナーなブランド故に、この店舗以外に取り扱っている小売店を知らない。

また、さがみビールの蔵元である黄金井酒造の日本酒「盛升」も抑えていてくれている。こちらは取扱店が市内に少ないわけではないので、このために店舗に出向くことは無いが、重要なのはそうした厚木の地酒を駅付けの商業施設で扱ってくれているということ。小田急小田原線の乗り換えで本厚木駅で時間が出来たときなどは、是非本厚木ミロードの地下食品売り場に赴いてみて欲しい。ちなみに、常陸野ネストや金しゃち、輸入ビールなんかも置いてあるので、そこら辺のビールをお探しの方にもオススメだ。

で、この山中屋酒店は、本厚木ミロードが本店というわけではない。本厚木ミロードの開店当時から店舗を入れていたらしいが、本店は実は本厚木駅北口の業務スーパーの一区画にある。明治29年からその場所で営業しており、平成21年に業態変更で本店店舗が業務スーパーになったそう。酒類の品揃えも圧倒的にミロード内の店舗の方が多くなっているので、逆転現象みたいで面白い。

業務スーパーフランチャイズ店舗の出店も行っており、厚木市の毛利台の方、そして秦野市内にも一店出している。秦野市民としては、あの業務スーパーが山中屋と同じ経営母体だったのかとびっくり。酒類の拡充(特に地ビール)行ってくれないかと叶わぬ期待を。まあ、あの立地で地ビールが揃っていたらビビる。買い支えるけど(笑)