秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

サンクトガーレン湘南ゴールドの解禁日。

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー。そして、4月14日はオレンジデー。毎年オレンジデーに合わせて解禁となるサンクトガーレンのフルーツビール、湘南ゴールド。今年も解禁日がやってきて、早速ショップなどでの販売が開始されている。

湘南ゴールドの名前は、同名のフルーツから取られているもので、ビール自体がゴールドエールというわけではない。まあ、その辺りの話は去年じっくり紹介したはず。湘南や西湘栽培される様々な柑橘類のうち、最も遅生のものだから、出荷時期の調節に役立っている。ビールの湘南ゴールドも9月まで出荷しているみたいだから、夏の風物詩にふさわしい。

ちなみに湘南ゴールドの解禁日までビールの購入は抑える!とかこの間宣言していたけれど、我慢できず手を出してしまったものがあります(笑)。箕面ビールのゆずホ和イトがそろそろ出荷終了ということで、逃してはならないと思い呑んでしまった。感想としては、もう少し突き抜けても良いのでは?と思った。超湘南ゴールドくらい、とは言わないけれど、大磯こたつみかんエールくらいビールと柑橘の組み合わせに提案が欲しかったところ。