秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

大山阿夫利神社ふもとにある遠州屋酒店の「阿夫利大山」「地ビールおおやま」

大山阿夫利神社の酒祭について書いたついでに、大山阿夫利神社のこま参道前にある酒店を紹介しよう。

遠州屋酒店という酒店、テレビや雑誌で大山阿夫利神社特集などあると紹介されていることも多いだろう(昨年のアド街ック天国でも紹介されていたはず)。このお店の特徴は、オリジナルの日本酒をその場で瓶詰めして販売しているところ。そして、ここで買える日本酒は伊勢原市内や他の地域でも買うことが出来ない、ということで大山詣のお土産としてはうってつけなのである。

f:id:hadanon:20140515015338j:plain

銘柄は、辛口の「阿夫利大山」に甘口〜中辛の「大山舞り」など。他に焼酎「大山」などの販売を行っている。この日本酒の醸造元は、「菊勇」などで有名な伊勢原市の吉川醸造であるようだ。

菊勇 相模大山
日本酒日本酒 相模大山 純米酒 1800ml【RCP】

日本酒日本酒 相模大山 純米酒 1800ml【RCP】
価格:2,550円(税込、送料別)

その他のプライベートブランドものとして、「地ビールおおやま」という地ビールもある。こちらの醸造元はさがみビールの黄金井酒造。

f:id:hadanon:20140515022348j:plain

「コクと甘みの調和した」というラベルが貼られたものと、「スッキリキレがある」というラベルのもの2種類がセットで売られており、どうやら「コクと甘み〜」のほうがアルト、「スッキリ〜」のほうがケルシュのようである。おそらくラベル以外、さがみビールのアルト・ケルシュと同じだろうが、レアな銘柄が好きな地ビールマニアに贈ったら喜ばれるかもしれない。