秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

秦野市の消費税増税に伴う臨時福祉給付金申請書の発送日程が決定した模様

以前も取り上げた、消費税が8%に増税されることによる低所得者世帯への臨時福祉給付金増税から2ヶ月が経ち、全国の自治体で申請方法について具体的な話が出始める段階となった。

臨時福祉給費金申請書の発送は7月8日付近

秦野市についても、市のホームページが更新され、対象世帯への申請書送付の具体的日程が告知されている。それによると、7月8日付近に申請書の発送を始めるという。対象世帯については自動的に判定されるため、特に申請書の送付について手続きを行う必要はない模様。対象世帯であるなら座して待とう。

申請書が届いた場合、必要内容を記入の上、本人確認書類等を添付し12月22日までに提出をする。

他の自治体の場合や子育て世帯臨時特例給付金について

一方、臨時特例給付金とともに増税にともなう給付金として支給の予定がある、子育て世帯臨時特例給付金であるが、こちらは秦野市ホームページにまだ情報が出ていない。

今回の2種類の給付金の申請書送付日時情報については、市区町村ホームページで確認することも出来るが、厚生労働省が特設ページを用意しており、このページを見れば全国の自治体のアナウンスメント状況を確認できる。

2つの給付金(厚生労働省)

ただし情報の更新はリアルタイムではないようで、秦野市の臨時福祉給付金申請書送付日時などもまだ未定となっている。参考程度に捉えておくと良いだろう。