秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

毎月第2日曜日は平塚のSun Sun マルシェ開催日

西湘の生産者&クラフトマーケットとして、これまでに大磯市カミイチ、カモイチなど紹介してきたわけだが、湘南のマーケットも負けていられない。調べると、大磯市のような月例開催の生産者&クラフトマーケットとして、平塚市でSun Sun マルシェというものが開催されているようだ。

Sun Sun マルシェとは

Sun Sun マルシェ(サンサンマルシェ)は、2010年の4月から始まったという、平塚市南口側を舞台とした生産者&クラフトマーケット。大磯市の第一回が同じ2010年の9月というから、Sun Sun マルシェの方が少し先輩に当たるというわけだ。ホームページの作りも出店者も似通っているし、主催者ももしかしたら近しい関係の催しなのかもしれない。

開催日は毎月第2日曜日。大磯市やカミイチなどともずらして開催しているため、どの催しでも見かける出店者というのは、毎週末どこかしらのマーケットに参加しているという状態なのかもしれない。湘南&西湘ではワゴン車一台でもあれば、毎週末のイベントに出店してクラフターや趣味性の高い飲食店として食べていくことも可能かもしれない。なんだか夢のある話だ。

Sun Sun マルシェの会場

Sun Sun マルシェは、平塚駅南口からなぎさプロムナードを8分ほど歩いたところの、moto Rosso(モトロッソ)というユーロカフェ&バーの駐車場を会場にして行われるのが基本のようだ。加えて、規模が大きくなってきた最近ではnid会場、アヴァンギャルドマーケット会場、松鱗亭会場というように店舗付近のスペースを提供し、第2会場、第3会場という具合にしているようだ。

今月のSun Sun マルシェは、拡大版ということで湘南海岸公園で行われる。4月、5月、6月と拡大版で開催されるようだが、来月以降から会場がどうなるのか、商店街に戻るのかそちらも気になってくる。

6月のSun Sun マルシェの日程&時刻

6月のマルシェは、今週の日曜日、つまり6月8日に行われる。時刻は通常通り10:00〜14:00。漁港の朝市とくっついた大磯市より1時間短く、16時まで開催のカミイチよりは2時間短い。多分色々なマーケットに出店していると混乱するだろう(笑)。

Sun Sun マルシェで気になった出店者

公式ホームページの出店者リストを見るに、大磯市とかぶる出店者に加え、やや平塚以東の出店者が多いような気もする(カミイチ・カモイチと真逆の傾向だ)。レストランなんどき牧場というのは、厚木市でこの前行われた第7回かながわフードバトルで金賞をとった「茅ヶ崎メンチ」の店。湘南祭などでも見かけたけれど、相模川の西側で出店するのは珍しいだろうから、注目を集めるかもしれない。

unkle-kenというワゴン車のお店は、湘南藤沢小麦を使ったピザを出すらしい。湘南カオリ小麦のお膝元の平塚に乗り込む形となり(過去の出店者で、湘南カオリ麺を出していたところもあるようだ)ちょっと面白い。

 

Sun Sun マルシェの存在を知ってしまったことで、私家版湘南&西湘のイベントカレンダーがいよいよ忙しくなってきた。加えて(今月は見送ってしまったが)毎月第一日曜日には辻堂のecomoでエコモノ市というのもあるらしいので、チェックが大変大変。