秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

平塚のSun Sunマルシェ 7月〜9月は早起きマルシェに

湘南ひらつか七夕まつりの余韻もまだ醒めやらぬ頃だけれども、今週末7月13日(日)は第二日曜日なので、平塚駅南口側を中心とした生産者・クラフトマーケットの、Sun Sunマルシェの開催日だ。

7、8、9月は暑気を避けて早目の時間に開催

湘南・西湘の生産者マーケットは、暑い季節の昼間開催を避けて、夕方から夜に開催時刻をずらして開催する試みを行っていることが多い。たとえば大磯市の夜市は、7、8、9月の開催時間を17:00〜20:30にするというもの。また、小田原市上府中公園で行われるカミイチは、今月はカミイチホームランナイターという試みを行う。これはナイター照明のある小田原球場を使って夜市を行ってしまうというもの。

一方、Sun Sunマルシェの場合は開催時刻を早めにずらし、7、8、9月は朝市にしてしまうようだ。8:00に開会、12:00に店じまいという午前中開催のイベント。これは朝方参加して、午後は湘南ひらつかビーチパークで海水浴でもしていきなさいということなのかもしれない。

湘南ひらつかビーチパークの海開きは7月12日(土)10:00!

ちなみに、ひらつかビーチパークの海開きはマルシェの前日の7月12日(土)。この日は湘南ベルマーレひらつかビーチカーニバル海開き2014というイベントが10:00から行われるようだ。こちらのイベントチラシにも、11:00からSun Sunマルシェと書いてある。何か本開催ではないミニマムな形で参加するのかもしれない。

7月の開催場所も湘南海岸公園

ということで、Sun Sunマルシェの開催場所も、ビーチに近い湘南海岸公園となっている。公式ページのヘッダ画像でも、開催場所が湘南海岸公園と修正されているから、もしかしたら今後はずっと湘南海岸公園で行われるイベントになるのかもしれない。すると、いずれは漁港市ともくっついたりするのかな。