秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

下大槻健速神社の例大祭が今週日曜日に。またも火祭り!

斎藤実盛さんに放火する祭、下大槻百八炬火を以前紹介した。その会場となった南平橋そばに健速神社という神社があり、例大祭が毎年9月上旬の日曜日にある。今年はそれが9月7日、つまり今週末の日曜日となるようだ。

下大槻健速神社例大祭とは

祭の概要。秦野の祭らしくやはり火が出てくる。万灯神輿が家々の門前で焚かれた麦わらの火をわたる、「火渡り神輿」が有名。神社の境内で神輿が暴れるのがハイライトで、この場面を撮影しようと集まる写真家も多い。

最寄の駅は、東海大学前駅となる。東海大学湘南キャンバスからもほど近いところで行われ、秦野市に下宿仮住まいしている学生にとっても一見の価値ありの祭なのではないかな。

9月下旬には、たばこ祭が控えている。こちらも火の祭。秋口の秦野はとにかく燃えているね。