秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

第47回伊勢原観光道灌まつり 今週末に開催

伊勢原市と縁のある歴史上の人物として、太田道灌がいる。太田道灌室町時代後期の武将で、室町幕府が弱体化し支配力を失った結果、関東管領上杉氏が関東を牛耳ることとなった時代に活躍した猛将だ。その時代の歴史にあまり詳しくない人でも、江戸城の築城者と言えば、聞き覚えのある名前だと思い当たるかもしれない。

江戸城の築城者が何故伊勢原市に縁があるのかというと、この武将の父資清が本拠を置いていた場所と、道灌が主君に謀殺された地が伊勢原市の糟谷であるという。伊勢原市は謀殺事件の舞台でありながら、ぬけぬけと道灌を観光の目玉に据えてしまっているということになるのだが、太田道灌のたたりで不幸が訪れたという話も聞かないので、きっと大丈夫だろう。それに、市内にはちゃんと太田道灌の墓が2箇所存在して、死者をねんごろに弔っていると言えるし。えっ、2箇所!?

道灌まつりは10月4日(土)・10月5日(日)開催

そうした経緯はともかくとして、伊勢原市では毎年道灌まつりという催しが行われる。今年の開催日は10月4日(土)と10月5日(日)。伊勢原駅周辺の商店街には提灯がぶら下がり、祭のムードも丁度高まっているところだ。

道灌まつりで何を行うのかというと、戦隊ヒーローショーや踊りの他に、毎年男女の有名人を太田道灌北条政子に見立てて、騎馬と輿による行列を行う。そのため伊勢原駅周辺から国道246号までの道は歩行者天国とされる。

行列は10月5日の12:50〜14:10の間に行われ、今年の太田道灌役は杉浦太陽氏、北条政子役は原幹恵氏となっている。

クルリンおともだち大集合!も同時開催

伊勢原市のゆるキャラクルリンが産声を上げたのは、昨年の道灌まつりだった。ということで、今年はクルリンの1周年を記念したイベントも行われる。こちらは周辺自治体から"おともだち"がやってくるイベントで、10月5日の13:00〜16:15の間、駅南口の中南信用金庫前にて開催される。厚木市のあゆコロちゃん、海老名市のえび〜にゃなどの人気キャラクターと、その他の神奈川県ゆるキャラ秦野市の丹沢はだの三兄弟を含む)がやってくる。

追記:台風の影響により10月5日のプログラム変更

台風接近による大雨で、10月5日実施予定のプログラムの多くが中止or変更となっている。太田道灌北条政子の行列は山車に乗って行われる。また湘南ベルマーレJ1昇格への誓いというイベントが時間を延長して行われる、のだが、それ以外のプログラムはほとんど中止。クルリンの友達も来ないみたい。

第47回伊勢原観光道灌まつり