秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

今月から朝市に戻る大磯市(第50回!) 今週末10月19日(日)に開催

大磯町の月例イベント大磯市。7〜9月の間は昼間の暑さを避けて夕方より"夜市"として開催するきまりになっている。もっとも、今年はたまたま6月の開催日早朝にサッカー日本代表の試合(コートジボワール戦)が重なっていたため、6月も変則的に夜市となっていた

今月の大磯市は、ということで久々に朝市(9:00〜14:00)に戻っての開催となる。毎月第3日曜日に開催されるため、10月19日(日)、今週末の開催だ。

朝市と夜市、どちらの方が楽しめるかというと、それぞれに良いところはあるのだが、個人的には漁港朝市とくっついた朝市の方を推したい。朝漁りの海産物をそのまま、ないし調理して提供するとっても磯臭いまつりに、アイディアに溢れるクラフトのマーケット、そして湘南・西湘から大集合するこだわりのあるお店、これらが渾然一体となって、よく分からないイベントになっている(笑)。そういったよく分からなさが他のイベントにはない大磯市の魅力なのではないかと思う。

毎月新しい発見がある大磯市。今回の開催が記念すべき第50回ということで、50回記念で大々的に何かやるのかと思ったら、そういうこともなく(笑)、マイペースの大磯市が楽しめそうだ。

実はサンクトガーレンのような有名どころも毎月参加しているこのイベント。10月ということで、限定ビールのアレやアレは飲めるのだろうか?小麦のアレにも、期待しつつ。

こちらは本命のアップルシナモンエール!