秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

気の早いバレンタイン商戦 サンクトガーレンのチョコレートビールが明日発売開始

松の内が終わって、商店もようやっと通常営業に戻ったという感がある。昨年売場に出したクリスマス商品・お正月商品を大急ぎで下げて、次は節分の特設コーナーを作るといった調子であろうか。せわしない、せわしない。

毎年恒例サンクトガーレンのバレンタインビール

節分まではあと1ヶ月を切っているが、さらに2週間ほどすれば、もう2月14日のバレンタインだ。厚木市の地ビールメーカーサンクトガーレンは、毎年恒例のバレンタインビールをすでに工場から出荷して、1月9日(金)より一斉販売開始するという。

地ビールメーカーでバレンタイン用のチョコレートビールを販売する所は多いが、サンクトガーレンはその中でも最も気合いが入っている。ただのチョコレートビールだけでなく、毎年2〜3種類程のバリエーションを加えて販売を行うのだ。また、その内1種類ほどがその年の"新味"となる。昨年はミントチョコレートスタウト。今年はスモークドチョコレートスタウトになる模様だ。

昨年のミントチョコレートスタウトについては、呑んだ感想を書いていたと思う。ちなみにスタンダードなインペリアルチョコレートスタウトと準レギュラーとなっているオレンジチョコレートスタウト、スイートバニラスタウトについても呑んでいるが、インパクトとしてはミントチョコレートスタウト、純粋な味としてはインペリアルチョコレートスタウトが最も印象に残った。とりあえず4杯も試す勇気がないという場合には、インペリアルチョコレートスタウトをお勧めする。カカオが入っていないのにチョコレートっぽい、そして甘くないので辛党にもオススメ。

2015年バレンタインビール4本セット