秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

伊勢原市民文化会館で入場無料の市民音楽会

国道246沿い、伊勢原市役所のある場所には、市役所を中心として図書館やら市民文化会館やらの公共施設がまとまって存在している。その市民文化会館の大ホールで明日2月8日(日)13:30から、「市民音楽会〜室内オーケストラとソロの華麗なる共演〜」と題された恒例の市民音楽会が行われるらしい。

市民イベントが多い印象のある伊勢原市

伊勢原市の毎年恒例イベントといえば、いせはら芸術花火大会。このイベントは市民からの募金を集めて、大きな自治体や企業が主催する大花火大会に負けない花火大会を開催してしまおうという花火好き有志による企画だ。


今週土曜日4月12日はいせはら芸術花火大会。市民協賛花火でメロディースターマイン! - 秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

また、昨年のワールドカップ日本代表戦では、こちらも有志が主催、市が協賛でパブリックビューイングイベントが行われていた。市民で集まって何か楽しいことをしようという試みが多いように感じる。

民音楽会のプログラム

そして、市民音楽会は今年で26回を数えるという。入場無料のコンサートということで、音楽愛好家の発表会レベルのイベントを想像してしまうが、伊勢原市音楽家協会という市在住の演奏家による団体が、地元に本格的な音楽会をということで始まったものらしい。パンフレットによれば、曲目はモーツァルトの『すみれ』『踊れ、喜べ、幸いなる魂』よりアレルヤヘンデルの『主よ、汝に感謝す』、シューベルトの『アヴェ・マリア』、J・Sバッハの『ブランデンブルク協奏曲第5番』、メルカダンテ『フルート協奏曲第2番ホ短調』、モーツァルト『ピアノ協奏曲第23番イ長調』となるようである。

事前申し込みは必要なしとのこと。大ホールの収容人員は1200人ほどなので、本当にふらっと思いつきでも、参加が出来そうである。