秦野たばこ祭りについて
やったぜ!たばこ祭りの季節がやってきた。
秦野市のビッグな祭りと言えば、たばこ祭り。健康に悪そうな名前だけれど、全国のヘビースモーカーを集めて一酸化炭素中毒にして一網打尽にする祭りではない(いまのところね)。かつてたばこを栽培して栄えていた頃の名残で、たばこ祭りという名前になっている地方の普通の祭りだ。
戦後に始まったあまり由緒の無い祭りなので、伝統的な出し物などは無い。阿波踊りだのねぶただのよさこいだのをよそから招聘して、パレードを行う感じの祭りだ。
ただ、たばこ祭りに独特なものとしては、フロートという名前のねぶたのような飾り付けを行った車がパレードに参加する。どこから来た名前なのかわからないフロートは、毎年出たり出なかったりする。幸い今年は出る予定。こういった魑魅魍魎が基本的には大通りを練り歩くというお祭りなのだ。
今年は、ドキドキ!プリキュアショーなどの演目もあるが、お子様達が「へえ、プリキュアって楽屋ではタバコ吸っているのか」とか、「正義の味方プリキュアといえども、タバコ産業の巨大資本には逆らえないのか」とか勘違いをしてしまわないか心配だ。大丈夫、放送倫理上吸ってないことになっている筈。
気になる開催場所は、まあいつもの盆地。秦野駅で降りて、水無川を越えれば開催しているはず。開催日程は、今年は9月28日(土)と9月29日(日)。29日の19:30からは水無川と権現山で花火を打ち上げる。あまりよそから観光客を呼べる祭りとは思わないけど、花火だけは見ていて愉快かもしれない。