秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

なんだかんだ二宮町や中井町にも天社神がありそう

このブログの色々なところで秦野市にしか天社神がないと書いてきたけれど、この間湘南軌道の駅を巡って秦野二宮線を散歩していたら、途中二宮町で天社神を発見した。

天社神があったのは、二宮町一色の一色公民館前。かなり新しそうな天社神が道祖神と隣り合って置いてあった。道祖神も天社神も文字が書いてあるだけのタイプ。いや、これはうかつな事を書いた。

どうも、中井町にも天社神はあるらしい。するとやはり秦野二宮線沿いに多いのかと思う。

 

二宮町の天社神の情報を集めていると、湘南にのみやバーチャル郷土館というWEBページに行き当たった。二宮町が公式で運営しているページみたいだけれど、路傍の石仏の紹介がなかなか網羅性があって素晴らしい。石仏の建造年を抑えてくれているし、道祖神など、付随する五輪塔の有無まで書いてくれている。

こういうページを自治体が用意してくれているのは本当にありがたいこと。ホームページビルダーで作られている残念ソースだけれど、必要にして充分だ。おそらく職員の方が更新されているのだろう。自治体が業者に発注して見映えの良いページを作って、更新できないまま放置されているよりもずっと良いと感じる。