秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

秦野近辺を散歩する楽しみは、富士山のビューポイントが見つかること

今週の一枚「おさんぽ写真」。秦野市に住んでいると、富士山をほうぼうで眺めることが出来る。それまで行ったことの無い場所に行く機会があったとき、ふと真西の方角を眺めると、そこから富士山が山裾まではっきり見えるということで「ああ、此処は富士山のビューポイントなのだな」と気付く。

 

秦野市内ではないのだろうけど、たまたま遠出の最中にビューポイントを一つ見つけた。

f:id:hadanon:20140202074942j:plain

逆光で夕方に撮った写真なので、うっすらとした影にしか見えないが、実際には雪の積もった山肌がくっきりと分かる。秦野市はそこそこ富士山に近い自治体だ。

この写真が、真西を眺めた写真。一方、この場所から南側を眺めると、もう一つ重要な山が見える。

f:id:hadanon:20140202075620j:plain

大磯町の高麗山だ。そして、見ての通り大磯丘陵の終わりがはっきりと確認できると思う。

秦野市のよいところエントリで説明したとおり、秦野市がある秦野盆地は、南側の海沿いの地域と大磯丘陵で隔てられている。関東の広い平野に突如として出現する大磯丘陵と秦野盆地。その特異性が、平野部から見ると分かり易い。

一度載せた地形図をもう一度載せておこう。

f:id:hadanon:20140126133640j:plain

写真を撮ったのは多分「271」の表示がある辺り。ここら辺がビューポイントと記憶しておこう。