秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

SEOの話を(SEO対策的意図もあり)別ブログに分けてみました

SEOというと、Search Engine Optimizationの略称で、検索エンジン(現状ほぼGoogleのことだけど)に対してのWEBサイトの最適化のことを示している。一体何を到達点として最適化しているのかというと、WEBサイトのアクセス数の向上や、WEBサイトにやってくるお客さんの性質の絞り込み等だ。

このSEO、一時期はWEBサイト集客における銀の弾丸的効果があり、もてはやされた。ところが最近ではGoogle側のSEO対策対策や、先行者有利という性質もあって、業者に頼んだり自分で対策を講じたりしても、思うように効果が出ない場合も多い。

また、極度に最適化を行ったWEBサイトというものが、アクセス数という数字上の結果は示すものの、WEBサイト本来の目的においてはあまり成果をもたらさないというケースもあるため、果たしてSEOが本当に万能なのか、もっと良い方法があるのではないかと疑いの目を向けられることも多くなった。

 

そこで、このブログを始めた当初よりも、もう少し非SEO寄りの立場でSEO情報も含めたWEBマーケティングを語るブログを用意した。それがこちら、題して非SEOアクセス・コンバージョン率アップ研究

専門性を高めるために、あまり秦野市の話は出て来ない。本当に秦野市SEOが絡む話題について書く必要が出てきたら、引き続きこちらのブログに掲載するかもしれない。しかし一応、こちらのブログからSEOの話題は卒業、ということで、愛すべき秦野市ネタと神奈川県ネタに特化するブログになります。