秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

まあ三の午の盛り上がりなどそんなものかもしれない

白笹稲荷神社の初午。今年は2月に午の日が3回あるので、三の午の神社を訪れてみた。出店の数は5店くらい。人もまばらで全然盛り上がっていない。まあ、そんなものですよね。

今年の一の午は2月4日で火曜日。思えばこの日は雪嵐だった。けれども初初午ということで、この日になんとしてもお参りしたいという人で賑わった。また、二の午は2月16日で日曜日。休日であるし、天気も良かったので、この日をあえて狙ったという人で賑わった。残り物のような三の午は、平日だし…客層も既にリタイアしたか主婦業なのかで遠くからやってきたであろう人が多かった。

折角なので、梅の花が見頃と言われている出雲大社相模分祠にも足を伸ばしてみる事にした。こちらの盛り上がりもいつも通りといった感じで。白笹稲荷神社を含め、寺社として信奉はされているけれど観光名所的な集客力は無いのだろう。秦野市観光協会のページでは、プッシュもされているみたいなのだけれどねぇ。

ようやっと暖かくなってきたので、これからのシーズンは登山客にターゲッティングしていくことだろう。丹沢だけはハズレ無しの観光資産だね。