秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

イオン秦野の総本山丹沢そば(石庄)閉店、移転とのこと

秦野名物と聞かれて秦野市民の8割が挙げるイオン。いまやどこの自治体にもあるんじゃないかと思われるのだが、秦野市民はまごうことなきわが市の名物と思っているらしい。何年前のデータなのかは不明だが、売り上げ日本一のイオンというキャッチコピーを大変誇りに思い、しばしば口に出している。

おっと、秦野市disをしたいのではなかった。そのイオンにあって秦野地場産の本格的な蕎麦が食べられた、総本山丹沢そばが、2月中に閉店してしまっていた。久しぶりに足を運ぶと、このような貼り紙が。

f:id:hadanon:20140301190824j:plain

下の貼り紙の情報によると、本社工場の土地に3月末頃までに新しく本店を開くそうで、つまり移転という形になるらしい。

f:id:hadanon:20140301191025j:plain

渋沢駅からは近くなる。勿論秦野市中心部からは遠ざかるわけで、秦野の蕎麦屋として今後も存在感を出していけるかは課題だろうね。

本店のオープンまでここの蕎麦が食べられないわけではなく、この丹沢石庄そば茶屋本舗が営業する店舗がもう一つ、丹沢そば庄太郎という名前で三廻部にある。原則土日営業の店なのだが、こちらを本店オープンまで毎日営業にするとのこと。

イオンで手軽に地場産蕎麦が食べられなくなるのは残念。まあ、秦野で蕎麦を食べようと思ったら候補はたくさんあるけどね。

名前が似ている事で何かと混同されやすい、石庄庵のことではない。今後秦野市中心部からは石庄庵の方が近くなるのかな。

石庄丹沢そば茶屋本舗 丹沢そば3色5束入り

石庄丹沢そば茶屋本舗 丹沢そば3色5束入り
価格:2,772円(税5%込、送料別)