秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

実は秦野市が創業地 タウンニュース社

秦野市を発祥とする全国的な知名度を持つ企業というと、なかなか挙げるのが難しい。一昔前は、とりあえず関東一円の知名度があるダイクマを挙げることが出来たのだが、ヤマダ電機に吸収されてなくなってしまった。

神奈川県内の知名度に限れば、フリーペーパーを発行しているタウンニュース社の発祥は秦野市である。現在本社は横浜市青葉区にあるのだが、秦野市内にも東海大学前駅すぐそばに支社があり、タウンニュースホールというコンサートホールを併設している。

タウンニュース社の設立は1980年だが、タウンニュースは1977年に秦野で発行が始まった。以来小田原版、伊勢原版と配布エリアを広げていき、現在では神奈川県の全域と東京都町田市に配布をしている。秦野版タウンニュースは、今年の2月に3000号を突破したそうで、秦野市内での古くからの取引先が多いためか、わりと街の小さなニュースなども紙面に載っていたりする。

何故秦野で発祥して神奈川県全域に配布されるまでになったのか。原因は分からないが、とにかく秦野市に知名度のある企業があってよかったよかった。