秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

本日のヨーグルト トップバリューの70gカップヨーグルト

500mlで78円のノンアルコールビールと一緒に買った、トップバリュー製のカップヨーグルト。4カップセットで78円だったかで、これまでレビューしたヨーグルトの中では最安だ。

群馬県高崎市の、榛名酪農業協同組合というメーカー製。原材料は脱脂粉乳・砂糖・デキストリン・ゼラチン・ココナッツオイル・香料。やたらと添加物の多いヨーグルトだ。ココナッツオイルを入れたのは何故?

そもそも生乳を使わず脱脂粉乳が原料だ。言われてみれば風味が薄い。ヨーグルトの香りは一応あるけど、これが香料の部分だろうか。乳酸菌由来の酸っぱさは感じられない。ヤクルトのような乳飲料に近い味わいかな。

デキストリンとはでんぷんを低分子化したもので、粘度の調整などに使われる。整腸作用などもあり、言葉の響きのわりに安全、整腸作用などの好影響もあるようだ。

まあ、原材料を知ってしまって、ヨーグルトフリークとしてはあまり進んで食べたくはないかもしれない。安価なカップヨーグルトなんてこんなもの。やはり健康のためにはちゃんとした(小口カップでない)ヨーグルトでないと意味がないか。