秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

JR平塚駅構内で湘南平塚七夕まつりの飾りが先行展示

気が早いけれど、もう今年の七夕まつりのニュース。

2014年の湘南平塚七夕まつりは、7月4日(金)〜7月6日(日)に行われる。それにはだいぶ先んじたタイミングだが、先頃、日本三大七夕祭りの一つを持っている街であることのアピールのため、JR平塚駅内に七夕飾りを常設展示することになったらしい。小田原駅の提灯のように、天井から吊るされて展示される。

f:id:hadanon:20140326163002j:plain

湘南平塚七夕まつりの概要については、去年このブログでも紹介した実際に行っても来たけれど。戦後の暗い雰囲気を払拭しようとして成立していった祭で、湘南地域全体からこの祭のために人が集まってくる。

常設で展示されていると有り難みが薄れるような気もするけれど(常設展示と七夕のコンセプトって凄く矛盾しているような)、PRのためには仕方がないか。

 

ところで、久しぶりに平塚に行ったら、このあたりで滅多に見かけることがないと書いた、杉能舎の地ビールが売っていた。売っていたのはマインマートよりもっと狭いローカルストアだと思われる、フレッシュデリたまやの平塚梅屋店。

ただしキワモノビールの梅酒地ビールは売っていなかった。通常のラインナップの2本。

杉能舎が本格的に関東に進出しているからなのか、たまたま珍しい取り扱い店2店に当たったからなのかは分からない。