秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

今月末に茅ヶ崎4大まつりの内の2つが行われるよ

段々暖かくなってきて、そろそろはじけたくなる季節なのかもしれない。

今月末の週末2回にわたって、茅ヶ崎市のサザンビーチを会場とした祭が行われる。茅ヶ崎4大まつりというものがあり、その内の2つを2週連続でやってしまおうというのだから、やたら気前がいいことこの上ない。

茅ヶ崎4大まつりとは

茅ヶ崎4大まつりというのは、4月から9月にかけて茅ヶ崎海岸で行われる以下の祭のことである。

最も歴史があるのは7月に行われる浜降祭で、これは寒川神社に関連する祭である。寒川町と市内から39の神輿が茅ヶ崎の浜まで来て、海に入るというもの。大岡越前祭茅ヶ崎を治めていた大岡氏に明治時代に従四位が贈られたことを記念し執り行った祭が続いているもので、市内パレードなど行う。花火大会は今年が40回目になるという花火大会。そして、湘南祭というのが、1994年に始まった祭で、大岡越前祭に対して地元の人が楽しめるものとして祭を行おうとして開催されたもの。大岡越前祭の翌週に行われる。

つまり、4月末には大岡越前祭と湘南祭がある

地元の人が楽しめない大岡越前祭があるのは、2014年の場合4月19日(土)、4月20日(日)の2日間。そして翌週の4月26日(土)と4月27日(日)に湘南祭がある。

湘南祭のイベントは、夏の海っぽいことを4月に行う(そういえば夏っぽいことを4月に行う祭がこの前伊勢原市であったような)。サザンビーチにちなんで桑田佳祐杯パドルレースコンテストとか、ビーチサッカービーサン飛ばしなどなど。会場はもちろんサザンビーチだが、茅ヶ崎駅から歩いていこうとすると徒歩20分ほどかかる。素直に車で行くか、駅からバスで行くのが正解か。

湘南祭があるから茅ヶ崎は湘南!

湘南祭というド直球の祭があるので、茅ヶ崎市を外して湘南市を作ることは許されないという気概を感じないことも無い。片瀬海岸の「ここは湘南」碑と同じような既成事実化!