秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

黄金井酒造レストランセルバジーナの「さがみビール祭り」今年は6月7日(土)・8日(日)に

厚木市に3つもある地ビールメーカーの内の一つ、「さがみビール」の黄金井酒造。日本酒「盛升」の蔵元でもあり、厚木市七沢の本拠地の傍らで、直営レストランの「セルバジーナ」を運営している。

さがみビール祭りの概要

このセルバジーナで毎年6月に行われるのが、さがみビール祭り。参加費わずか3100円(昨年までは3000円)で、さがみビールの7種類のラインナップとおつまみが食べ放題飲み放題でいただける。20歳未満でビールを呑めない参加者は、参加費1500円。小学生なら1000円、小学生未満なら無料と、家族向け配慮があるのもありがたいところ。ビールが呑めなくても、評判の高いイタリアンを野外バンド演奏を聴きながら楽しめるだろう。

当日は二部制の開催となっており、第一部が11:00〜14:00。第二部は15:00〜18:00で、飛び入り参加は終了の1時間前まで可能になっている。

さがみビールのオススメ

そもそもさがみビールは販売している場所が非常に少ない(というより、全国に販路のある地ビールメーカーが例外なのだけど)。そこでこのお祭りは、遠方の地ビールマニアが一度にラインナップの全種類を制覇するのにうってつけのイベントであると言えよう。

さがみビールのオススメは、まあとにかく全て個性的ではあるのだが、ヴァイツェン・ケルシュ・アルト。スタウトも、苦手な人であっても飲めてしまうタイプであると思う。ラインナップはこのように全てが上面発酵で、本当に面白いビール作りをしている蔵なので、わざわざ七沢まで足を運ぶ価値もある。全種類制覇で酔っ払ったら、ビール祭りのついで、温泉につかっていくのもよい(そういう立地です)。宿泊もするなら、家族サービスとの名目も立つ。

広沢寺温泉などオススメです

セルバジーナの付近で温泉ということだと、七沢温泉ということになるだろう。けれども、七沢温泉よりさらに上に登ったところの、広沢寺温泉というところをオススメしたい。こちらはおそらく神奈川県内で一番の強アルカリ性温泉。秘境のような所にあって、玉翠楼という宿が一軒だけある。

酔い覚ましに日帰り入浴だけするなら、1000円で露天風呂が楽しめる。ただし、1時間入浴のみなので注意。

第一部→温泉→第二部→温泉という楽しみ方も良いかもしれない。これ最早廃人コースだね。