秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

8月10日(日)の平塚Sun Sun マルシェは、台風の影響により中止

平塚の月例街あそびイベント、Sun Sun マルシェ。毎月第2日曜日の開催で、7、8、9月は暑さを避けるために8:00〜12:00という時間で開催、ついでに会場も湘南海岸公園に移して、海水浴客にもしっかりアピールできる体勢になっていた。

ところが、台風11号接近の影響で、Sun Sun マルシェも中止となることが公式発表された。2010年に始まったマルシェで、中止となったのは今回が初めてであるらしい。会場を湘南海岸公園に移動した影響かも分からないが、少なくとも当て込んだ海水浴客が来ないならば、従来通り平塚駅の南側で開催した方が有利になっただろう。

月例街あそびイベントは、周辺の他のイベントとの日程かぶりを巧みに避けて開催しているため、中止になったら同月中の別の週末に延期、というようにはいかない。そこで、中止というのはオーガナイザーにとっても出店者にとってもひときわ残念な事態となる。その月の売上に大きく影響する個人商店などもあるのではないかな。

ちなみに、大磯市やSun Sun マルシェのようなイベントが中止になった場合の出店料の扱いについて気になり調べてみたが、そもそも出店料が当日会場払いという形であるので、払い戻しなどの問題は生じない。出店者の都合で出店決定後キャンセルの場合、出店料の50%がキャンセル料として発生するが、支払い方法は後日口座への振込であったり、次回参加時の手渡しであったりと基本的にゆるい。そういった敷居の低さは、とっても魅力的。行政や農協の旗振りイベントなどではこうはいかないかな。