秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

ZARDの曲が投票で渋沢駅の駅メロになる!ZARD駅メロアンケート開催中

このあいだから経緯などを紹介しているZARDの曲が渋沢駅の駅メロになるという話。特設ページが9月20日より公開され、10月20日までの1ヶ月間投票の受け付けを行っている。

秦野市制施行60周年企画【ZARD駅メロアンケート】

特設ページは秦野市ホームページのトップからもリンクされているようだが、ZARDの所属していたレコード会社のビーイングがコンテンツとして公開しているもののようである。主要曲はサビの部分が視聴できる仕組みになっているため、メロディは思い出せても曲名が思い出せないという場合に便利だ。

改めて聴いてみると、近頃のデジタル処理されたJPOPの歌声と比べて、随分歌謡曲的なコシのある歌声だったのだなと感じる。当時透明感を売りにしていたZARDの歌声でもそう感じるのであり、時代の変化に伴う歌唱法の変化というものを強く認識する。

ZARDの曲と言えば、今週末に開催される秦野市最大の祭、秦野たばこ祭の花火がメロディ花火になり、やはりZARDの曲が使われるということである。秦野盆地にZARDの曲が大音量で響く。故坂井泉水氏の秦野時代を知る人にとっては、感慨深いことであるのかもしれない。

ZARDのリクエスト・ベスト