秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

大山阿夫利神社への初詣 小田急各停とロマンスカーが終夜運行

2014年も残すところあと1週間。この1週間の猶予を使って、今年やり残した仕事を片付けてしまったり、来る年への準備をしたりして、年越しのイベントにはぜひとも清々しい気分でのぞみたいところだ。

さて、日本人の年越しイベントと言えば、除夜の鐘と初詣。特に初詣はご利益のありそうな有名神社に、大勢の参拝客が押し寄せるということで、鉄道各社が初詣需要を見越した臨時ダイヤを組んで、搔き入れ時に対応している。

小田急電鉄でも、沿線に存在するポピュラーな神社、明治神宮大山阿夫利神社、そして江島神社の参拝客を乗せるための、各停とロマンスカー終夜運行を予定している。なお、大山阿夫利神社の最寄駅は伊勢原駅になるため、年越しシーズンだけは伊勢原駅にロマンスカーが停車する場面が見られる。

伊勢原駅停車ニューイヤーエクスプレス号のダイヤ

小田急の臨時ロマンスカーは、新宿発下り11本、新宿着上り2本のニューイヤーエクスプレス号と、北千住発下り1本のメトロニューイヤー号が運行される。また、ニューイヤーエクスプレス号の内下り2本が伊勢原駅に停車する。大山阿夫利神社参拝にロマンスカーを使う場合は、以下のダイヤにしたがって、ロマンスカー停車駅から乗車しよう。

伊勢原駅に停車する臨時ロマンスカーダイヤ(2015/1/1)
停車駅/列車名11号小田原行き17号小田原行き
新宿 3:15 4:15
成城学園前 3:27 4:27
新百合ケ丘 3:35 4:35
相模大野 3:47 4:47
本厚木 3:58 4:58
伊勢原 4:03 5:03
秦野 4:12 5:12
小田原 4:29 5:29

上記の表は小田急ホームページPDF(リンク)からの抜粋であるので、正確な時刻や江ノ島方面ならびに上りロマンスカーの時刻については、そちらのファイルを確認してほしい。

終夜運行各駅停車のダイヤ

2014年12月31日の通常ダイヤ終了後、各駅停車は上り・下りとも等間隔で運行される。新宿から相模大野までが15分間隔、相模大野から伊勢原までが30分間隔となる。

大山ケーブル駅への神奈中バスダイヤ

伊勢原駅北口から大山ケーブル駅へは、バスで15分程を要する。こちらも当然大晦日用の特別ダイヤが組まれていて、1月1日深夜2:00からは最低1時間に4本運行される予定だ。こちらも、詳細時刻については神奈中ホームページPDF(リンク)を確認してほしい。

大山阿夫利神社での初日の出時刻

元旦の日の出は6:50分頃。初日の出の後には、阿夫利神社下社で福餅が配布される。初詣&初日の出をセットで楽しみたい方は、その時刻までに下社に到着しているよう、余裕をもって計画をたてよう。