秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

二宮町の吾妻山公園 早咲きの菜の花ウォッチングが開催中

中郡二宮町にある吾妻山は、初日の出スポットとして紹介した湘南平と同じく大磯丘陵上に位置し、相模湾が一望できる小山である。この山の頂上には吾妻山公園という公園があり、長大なローラー滑り台があったり、動物との触れ合いができたりと、子供連れで出かけてみるのに最適なスポットとなっている。

吾妻山公園名物早咲きの菜の花畑

勿論、子供連れでなくても十分楽しめる。海にせり出した大磯丘陵の性質上、標高の割には眺望がよろしいことと、季節に応じて色々な花が咲いており、どの季節に訪れてもそれなりに良い写真が撮れること、これが売りであろう。他の公園を1月頃に訪れると、メランコリックな風景写真を数枚撮影して帰路につくことになるだろうが、吾妻山公園ではその心配はない。12月終わりから1月にかけて頂上にある早咲きの菜の花畑が開花し、2月頃まで黄色い花壇が迎えてくれるのだ。

吾妻山公園からは、相模湾やら江ノ島やらといったスポットに加えて、西に富士山がくっきりと見える。そこで1月頃に写真を撮ると、冠雪した真冬の富士山の手前に満開の菜の花畑が映るという、不思議な写真が撮れるのだ。

吾妻山菜の花ウォッチング2015

二宮町としても、町の名物としてこの吾妻山公園の菜の花をプッシュしている。1月10日(土)〜2月8日(日)まで、吾妻山菜の花ウォッチング2015と称するイベントを行っているようである。町内の他の観光名所と合わせたスタンプラリーや、二宮駅前広場での週末の模擬店出店等。さらに1月18日(日)11:00からは、よさこいパレードが行われる(詳細は上のリンク先からPDFで。ページタイトルが吾妻山菜の花ウォッチング2014となっているけど、気にしない気にしない)。

JR東海道線二宮駅から5分程のところに登山口があり、そこから頂上までは20分程とコンパクトな行程だが、たまの運動も兼ねて足を運んでみるのはどうであろうか。