秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

小田原市に新たに誕生した月例イベント「しゃれイチ」 そして今週末にはカミイチ

湘南・西湘エリアでは、毎月定例開催される生産者/クラフトマーケットがとても多く、毎週末どこかで何かしらのイベントが行われている。このブログで話題に出すことの多い、中郡大磯町の大磯市は毎週第三日曜日、小田原市の上府中公園で行われるカミイチは第四土曜日、平塚市のSun Sun マルシェは第二日曜日、それから藤沢市の辻堂ecomoで第一日曜日に行われるエコモノ市、などなどである。

これらの生産者/クラフトマーケットでは、出店者の重複も多く見られる。湘南・西湘という土地が、地形的・文化的に東西のアクセスが非常に良いからなのであろう。そして、イベントごとに出店者の面子や雰囲気が微妙に異なっていたりするので、そうした微妙な違いを楽しむために毎週末各地に足を伸ばしても飽きはこない。

おしゃれ横丁商店街の「しゃれイチ」

そうした湘南・西湘エリアの月例イベント事情。出店者の重複を可能とするために、各イベントの開催日は微妙にずらしてある。もし新たに同様のイベントを立ち上げようとするなら、先駆者達の椅子取りゲームの結果残った開催日を狙わないといけない。

昨年12月に新たに誕生したイベントは、小田原駅前のおしゃれ横丁という小さな商店街を会場とする、「しゃれイチ」。このイベントは毎月第三土曜日、つまり大磯市の前日に行われることになっており、第一回の12月20日、第二回の1月17日と既に2回開催されたようだ。出店者の面子を見ると、確かに日程調整の結果か大磯市などでよく見かける出店者が参加している。

今後も定期開催の予定があるそうで、小田原市の生産者/クラフトマーケットの第二の選択肢(カモイチが、どうも最近行われていないということで)として、駅前商店街全体も巻き込んで大きくなっていくと面白そうである。

カミイチは今週末開催 そして3月は小田原城二の丸広場に出張

さて、小田原市の生産者/クラフトマーケット第一選択肢のカミイチだが、今週末の1月24日(土)に10:00〜16:00という日時で開催される。今回の会場は通常通り小田原市上府中公園であるが、3月の開催会は小田原城二の丸広場に会場を移した出張カミイチとなるそうだ。小田原城で行われる流鏑馬に開催日を合わせた出張ということで、そちらを楽しみに訪れる客層にもアピールができるだろう。

今週末のカミイチで気になる出店者は、箱根湯本にあるパン屋「箱根麦神」だ。前段で紹介したしゃれイチにも出店していたこのパン屋は、湘南小麦のブノワトン創業者が出店した「足柄麦神 麦師」というパン屋の後継であるそうで、勿論湘南小麦をふんだんに使って焼いたパンを味わうことが出来る。ただ、箱根登山鉄道入生田駅が最寄ということで、湘南方面からはやや訪れにくい店であった。その店が、上府中公園までやって来るということで、なかなかない機会に注目しているのである。

カミイチの出店者には、大磯市などではあまり見かけない小田原以西、特に静岡県からの出店も多いので、それ以外にも新たな出会い・発見に期待しておきたい。