秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

第65回湘南ひらつか七夕まつり 7月3日・4日・5日に開催

早いもので、今年ももう折り返し地点に到達しようとしている。閏年でない年であれば折り返し地点は7月2日となるはずだが、丁度その頃に行われる湘南の夏を盛大に祝う催しといえば、なんといっても湘南ひらつか七夕まつりだ。

今年の七夕まつり日程・催し

湘南ひらつか七夕まつりは、毎年七月第一金曜日から3日間連続で行われる。2010年までは4日間、2004年までは5日間という日程の祭で、このまま行くと2017年からは2日間、そして2029年には祭自体が消滅してしまいそうな雰囲気があるが(笑)、とりあえず今年2015年は日程の減少をあまり考えなくても良いだろう。そもそも、2011年に3日間開催になったのは同年の東日本大震災の影響による自粛であったはずなので、そろそろ復活をしても良い頃合いだと思うのだけれど…まあ、それはそれ。

それで、今年の日程である。今年は7月3日が第一金曜日となるため、7月3日(金)・7月4日(土)・7月5日(日)の3日間の開催となる。各日程の大体の目玉等は次の通り。

7月3日(金) 10:00〜21:00
開会式は10:00から。10:30から11:30まで、目抜き通りのスターモールで七夕おどり千人パレードがある。15:00からは見附台ステージにて、今年の織り姫達の紹介。
7月4日(土) 10:00〜21:00
見附台ステージにて、終日ステージパフォーマンスが行われる。また、昨年復活した織り姫パレードが、今年は2日目のこの日に移って行われる。10:30〜11:30までの間、スターモールを織り姫が乗ったオープンカーが通り抜ける。織り姫紹介のステージはこの日にも行われる。11:30から。
7月5日(日) 10:00〜20:00
この日は10:00〜11:30まで、七夕の物語に因んだ七夕ウエディングが行われる(晴れるとよいですね)。見附台ステージでは終日イベントパフォーマンス。毎年七夕まつりに駆けつけてくれる友好都市のステージは、この日の10:00〜12:30に。17:00〜18:00までは同ステージにて、七夕まつりの主役である七夕飾りの表彰式が行われる。そして19:00から閉会式。

このようなスケジュールである。なお催し物については公式サイトにタイムスケジュールが載っているのだが(湘南ひらつか七夕まつり公式サイト イベント)、これから変更の可能性もあるので注意。実際同サイトの別ページに掲載された第65回七夕まつりスケジュールとは不一致が認められるようで。更新日時の新しい方のスケジュールを参考にしてまとめました。

七夕飾り今年のブームは

七夕まつりの主役は、誰でも自由に作成・応募が出来る七夕飾り。年末の熊手ではないけれども、その年や前年の世相を反映した飾りが同時多発的に発生するのが面白い。昨年は妖怪ウォッチやアナと雪の女王の飾りが多かったようだけれど、今年は果たしてどうなるか。勿論、昨年J2優勝をして今年J1のステージで戦っている湘南ベルマーレの飾りは間違いなく沢山あるだろう。

七夕まつりで賢く飲む食べる

七夕まつりでは、食べ物飲み物についても期待値を高くしておいて良い。平塚の各店舗がそこらじゅうに模擬店を出しているので、目移りは必至だろう。エスニック料理や飲み屋など普段入りづらい店の見定めにもなる。ちなみに、昨年の七夕まつり取材で生ビールの価格について研究したのがこのエントリ。

hadanon.hatenablog.com

今年の七夕まつりでも、賢く楽しむためにぜひ参考にしてみて欲しい。

追記:七夕おどり千人パレードは雨天のため中止…

7月3日(金)の千人パレードは雨天のため中止となると、先程公式Facebookにて発表があった。七夕まつり自体は雨天に関わらず開催される。

七夕まつり期間中の天気予報を見ると、3日とも曇り時々雨となっているのだが、降水確率は金曜日が一番高くなっている。土日にはせめてポツポツくらいの雨に抑えるなど、お天道様も空気を読んで欲しいところ(笑)。