秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

御殿場線が桜のトンネルをくぐるという、やまきた桜まつり

早いところではもう桜が満開だとかで、主に神奈川県内の桜まつりのチェックに勤しんでいる。

現在開催中のもので面白そうなのは、JR御殿場線山北駅周辺で行われるという、やまきた桜まつり。山北駅は現在でこそ小さな駅だが、昔は御殿場線ルートが東海道本線であったという経緯から、鉄道関連の施設も沢山あった。鉄ちゃんには少し人気があるらしい。

現在ではそれらの施設跡地が、山北町鉄道公園となっている。桜まつりのイベント会場もこの鉄道公園になる。ただ、オープニングイベントはもう終了してしまった模様。

それでも、3月23日(日)〜4月6日(日)の期間、御殿場線の沿線にある桜並木をライトアップするらしい。本当に、鉄ちゃん撮り鉄?)には嬉しい話ではないだろうか。

別に昼に行っても、幻想的な光景が見られることは請け合いだろう。そして、山北駅の駅前には山北町健康福祉センターという施設があり、施設内の「さくらの湯」という温泉が2時間400円で利用できる。ふとっぱら!

温泉ファンとして少し残念なのは、この温泉が人口温泉だというところ。なかなかうまい話は無い。同じ御殿場線で2時間300円で入浴できた、小山町健康福祉会館のゆったり湯も閉鎖してしまったしね。

山北町には川西屋酒造店という日本酒蔵がある。有名?「丹沢山」の生原酒しか呑んだことないけれど、「隆」というお酒、評価が高そうなので呑んでみたいと思っている。

隆 「緑」純米吟醸 平成24年度醸造 1800ml

隆 「緑」純米吟醸 平成24年度醸造 1800ml
価格:3,780円(税込、送料別)

週末に御殿場線ツアーの必要ありかな。御殿場線は休日乗り放題きっぷの圏内!