秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

七夕まつりと同時開催のグルメ投票イベント 湘南ひらつか七夕たから市

今年も7月3日(金)・4日(土)・5日(日)の3日間に渡って開催される、湘南ひらつか七夕まつり。開催概要については、一つ前のエントリにまとめているので、是非のぞいてみて欲しい。

hadanon.hatenablog.com

このエントリに書いたとおり、七夕まつりの当日は街の各所に露店が出され、平塚のご当地グルメの数々で食い倒れを覚悟しなくてはならない。ただ、祭ということで当然混雑の波もある。道端に出店されている店で食べ物を買って、買い食いしながら歩く…ということは避けたい、ひとところで落ち着いて飲食したいというニーズも勿論あるだろう。

見附台広場で行われる湘南ひらつか七夕たから市

そこで、七夕まつりの期間中に見附台広場という場所で同時開催されている、湘南ひらつか七夕たから市というイベントを紹介したい。このイベントは全日程の11:00〜18:00に行われる予定で、見附台広場という開会式ステージ(湘南スターモールの西側端の交差点)をさらに西に行き、平塚市民センターの角を北側に入ったところにある会場で行われる。

たから市は平塚市・大磯町・二宮町の飲食店や団体(と、うたっているものの、出店者リストを見ると全部平塚市の店じゃないかという疑問も…)が露店を出し、七夕に因んだ創作グルメを出品、客の投票によりグランプリを決定するというもの。要するにB-1グルメの神奈川ローカル版であるかながわグルメフェスタの、さらに平塚ローカル版であると言って良いかもしれない。それでも出店数は20店舗を数える。

昨年グランプリをとった、旨味処 章屋の七夕メンチカツは今年も登場。湘南らしくしらすを使ったメニューや、平塚名物の弦斎カレーパンを販売する高久製パンの七夕限定パンなどヴァリエーションは豊かだ。

個人的には、湘南で栽培される国産小麦を調べたことがある関係で、湘南カオリ小麦を使ったカオリde天の川そうめんというメニューが気になっている。

見附町駐車場で行われるBe Active 平塚

また、平塚のご当地グルメとしてかながわグルメフェスタにも出品していた平塚しらすボール。こちらは見附台広場の側の見附町駐車場で同時開催されている、Be Active 平塚というチャリティーイベントの方に出店している可能性がある。例年通りなら、この会場でサンクトガーレンの提供する湘南ベルマーレのオフィシャルビールも飲めるはず。中身は湘南ゴールドなので、今年の湘南ゴールドをまだ味わっていないという方も、この機会に是非是非。

夏季限定のフルーツビール 湘南ゴールド