秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

企業ホームページのドメイン取得 最近.co.jpはむしろ珍しいよね。

正式な起業に先んじて、自分の会社のホームページのドメインネームを選ぶのは楽しい。

 

最近どこのドメイン業者でも比較的安いのが、.infoアドレス。2年目からは通常価格1000円/年ほどになるが、1年目はなんと200円くらいで取得できたりする。他の激安ドメインは聞いた事の無いけったいなアドレスだったりするが、.infoにはすこし信用が生まれているような気がする。地域情報サイトとかね。

.comの通常価格は1000円ほどで、やはりキャンペーンとかあると値引きされるが、下がっても800円くらいで高止まりしている。.comはまた希望ドメイン名が既に埋まっていたりする。

 

.netとかは多少安いし、キャンペーン価格も700円くらいまでにはなったりする。信頼度もまあまあある。けれども.netより前が同じ名前の.comがあったら、どうしてもそちらを正当と見てしまう。なまじ業者っぽいので致し方ない。

 

日本語ドメインとか.jpドメインは選択肢に入れない方が良い。移管がとても大変だ。価格も数千円/年というレベルだよね。

 

無難な.comか.netにしようと結論。