秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

バレンタイン、大切な人にはバレンタインかまぼこを贈ろう! って…what!?

厚木市のビールメーカーサンクトガーレンが、気の早いバレンタインビールを販売開始しましたよ、というニュースのエントリを書いた後、全国のクラフトビールメーカーのバレンタインビール事情なども気になって調べていた。調べた限りでは、岩手県のベアレン、岡山県の地ビール独歩あたりが例年通りバレンタイン限定のビールを醸造するようだ。その他、バレンタイン限定ラベルということで既存のビールや外箱に意匠を凝らすメーカーもある。ビール業界にとっても、バレンタインデーというのが一大商戦になってきているような気がする。

神奈川県のバレンタイン地ビール

神奈川県内に目を転じてみると、サンクトガーレンの他に、湘南ビールが毎年バレンタインポーターを醸造している。が、今のところ今年の分についての情報が出ていない(まあ、まだ1ヶ月以上先の話ですしね)。他のケースとしては、鎌倉ビールもバレンタイン限定ビールを出すようであるが、他社のようにチョコレート味にこだわらず、ワイン酵母を使ったMy Funny Valentineというビールを出すようである。

神奈川県地ビールメーカー一覧を調べて、最後に当たったのが箱根ビール。こちらのブランドもバレンタイン限定のチョコレートスタウトを、限定100本で出すようである。調べてみると、案外神奈川県地ビールメーカーのバレンタインビール醸造率は高いようだ。大都市圏が近いということも理由としてあるかもしれない。

箱根ビールのバレンタインビール

驚愕のバレンタインかまぼこ!

さて、上の箱根ビールバレンタインビールの商品リンクを見て分かるとおり、箱根ビールブランドを世に送り出しているのは、小田原で有名なかまぼこの老舗、鈴廣である。鈴廣のバレンタイン特設ページを見てびっくりしたのは、本業のかまぼこについても、バレンタイン限定商品を用意しているということである。

商品紹介ページに踊るキャッチコピー「かまぼこに想いを込めて贈る」「切っても切っても"はぁと"が見つかる永遠に続く恋心」いちいち面白いキャッチコピーだ(笑)。

可愛らしいハートのケース
バレンタインにふさわしい焼きが入れられたかまぼこ
バレンタインビールとのセットもある

一体どういう層に向けた商品なのか謎である。きっとライバルの多い相手に贈れば、他の娘を(ある意味)出し抜けることは確かであるけれど…

それ以上にビール好きとして気になるのは、かまぼことビールって相性が悪いというか。一緒にたしなむと、きっと口の中が生臭いだろうなぁ(笑)。セットで貰っても、きっと別の日に食べた方が良いだろうということです。

まあ先入観から決めつけるのは良くない、ということで、バレンタインかまぼこを贈って進展した恋があったらぜひ、ご報告を下さい。