サンクトガーレンのミントチョコレートスタウトは、"ケッサク"ビールだ
毎年バレンタインデーに合わせてチョコレートビールを発売する厚木市のメーカー、サンクトガーレン。今年は従来の3種類のビールに加えて、新たにペパーミントの香りをつけたミントチョコレートスタウトを出してきた。
バレンタインにぴったりのミントチョコビール!サンクトガーレンミントチョコレートスタウト330ml |
というわけで、バレンタインデーを前に実際のビールを入手し、独り呑みを敢行した。買う時に少し恥ずかしかったのは、言うまでもない。ちなみに、秦野市近辺で手に入れられる場所はこの間紹介したとおり。今回は本厚木ミロードの酒屋さん、山中屋で入手した。
感想。すごい。本当にカカオが入っていないのかと疑うほど、ミントチョコレートに錯覚する。ビールというより、人間の味覚のいい加減さに感動する(笑)。
具体的には、数年前に流行ったカカオ100%チョコレートのような、苦くて舌にどっしり構えるような油脂感。勿論錯覚なのだろうけど、ミントフレーバーが良い働きをして、本当に本物と間違えるような体験が出来る。
素のビール自体の、アルコール感とフルボディ感も感じられる。度数6.5%だけれど、このビールはしっかり回ります。
温めて砂糖を加えてみるとどうなるかとか、色々実験もしてみたくなる。限定ビールであるのが惜しい。このビールは"ケッサク"だ。
2月14日までに、また試してみようかと思う。本当は贈られたのをいただきたいのだけれどね(笑)。
従来の3種類とのセットはこちら。4本も飲んだら、その夜はきっと気が大きくなってしまうに違いない。
バレンタインだけじゃもったいない!チョコレート不使用なのに、濃厚でビターなカカオ風味【あ... |