秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

かながわフードバトルでのサンクトガーレンとアミューあつぎのビール事情など

今週末地ビールメーカのサンクトガーレンが参加するイベントの内の一つ、かながわフードバトル in あつぎ。どういうイベントなのかというと、要するに神奈川県内限定のB-1グランプリのようなもので、本厚木の厚木中央公園という公園を会場として露店がずらりとならぶ。

フードバトルサンクトガーレンを探した!

昨日行った時は天気もよかったので、人出もそこそこ多くて面白かった。で、肝心のサンクトガーレンの店を会場内で探すも、見当たらない。フードバトル会場を出て歩くと、会場脇の自転車屋さんの前にこっそり露店を出していた。

f:id:hadanon:20140427070709j:plain

会場内には出店できなかったんだ…フードバトルのスポンサーにアサヒビールが入っているので、もしかしたら会場内の生ビールも全てアサヒだったかもしれない。

銘柄は湘南ゴールドと、4月25日に発売開始となったパイナップルエールがあったので、今年初パインをいただきました。

ちょっと何かやましいことでもしているかのようなこそこそ加減が面白かったけれど(笑)、イベントにはどういう形であれ積極的に出店するというスタンスに頭が下がります。

新しくできたアミューあつぎ内のビール販売事情

もう一つ、4月26日に本厚木に新しくアミューあつぎというビルができたのだけれど、その地下に厚木市の物産ショップ「あつまる」というものができていると聞いて、酒類のチェックをしてきた。

ガラスケースの中には、勿論厚木の3大地ビールメーカーがならぶ。サンクトガーレンに、厚木ビールに、さがみビール。って、さがみビールだけ無い…

たまたまスタッフで世間話をしている人がいて、盗み聞き(?)したところによると、本来はさがみビールもならぶ予定だったけれど、トラブルがあってならべられなくなってしまったんですよねとか話していた。理由についてはよく聞こえなかったけれど、数種類ならべたかったのに1種類しか届いてなくてどうなってんのよということになったらしい。

関係者だったのかもわからないので不正確情報だけれど、これが本当ならば意図的に1 社を省いているというわけではなさそうで安心した。ちなみに本厚木で3種類確実に手に入れたいなら、本厚木ミロード内の山中屋酒店に行けば大概ある。

 

(追記)

なるほど、アミューあつぎのオープンするタイミングで、酵母由来のオリが混入ということで自主回収をしていたようだ。

黄金井酒造からのお知らせ

元々酵母入り商品として製造されたものとの区別もあり回収に至ったとのこと。律儀だなあというか、きっとベルギー人あたりならオリが入っていたらかえって喜ぶような気がするが(偏見です)、日本だと大騒ぎになる可能性はあるね。

楽天市場などの通販サイトからも商品が消えていたから、もしかして業績の問題でもあって、ビールの醸造をやめてしまうのでは…と肝を冷やしていた。けれども、facebookなど活発に更新中だし、例年通りビール祭りが予定されていたりと全然大丈夫っぽいので一安心。

黄金井酒造のビール祭りについてはまた単体エントリで上げよう。