秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

小田原市のカミイチと、閉鎖が決定した二宮町駅前町民会館への出張カミイチ開催

何度か紹介したこともある、小田原市の上府中公園(小田原球場の隣)で毎月開催されるクラフトマーケット、カミイチ。基本的には毎月の第四土曜日に開催され、出店者は湘南・西湘クラフトマーケットの巨頭とも言える大磯市と共通するところあれども、地理的・文化的に近い足柄や箱根、そして静岡の方からも参加があるという興味深いイベントだ。

今月の開催日は10月28日(土)になるということで、つまりは明日なのだが、台風22号の到来も日曜日くらいになるということ、開催時間の10:00〜16:00くらいは天候がもってくれるのではないかと思われる。大磯市はこのところ3回連続で荒天中止となっていることだし、月例のクラフトマーケットが主な宣伝・販売の場となっている湘南・西湘の出店者のためにも、カミイチが無事開催されてくれるよう願うばかりである。

11月3日(金・祝)に二宮町への出張カミイチがあるらしい

さてこのカミイチの面白い仕組みで、ときどき出張カミイチと題打って通常時の会場である上府中公園以外に出向いてマーケットを開いたりしている。これまでの例であると、小田原城で馬上弓比べがある3月に、二の丸公園などを使ってマーケットを開いていた。上府中公園はどうしても小田原市民(のさらに一部)以外には知名度が薄い公園であると思うので、観光地の傍らでイベント時に同時開催をすることで、カミイチ自体の知名度向上も目論んでいるのだろう。

で、秋の出張カミイチと題打たれたイベントが、`11月3日(金・祝)に開催され、気になる会場は小田原市の隣の中郡二宮町にある、二宮町駅前町民会館に決まったらしい。この二宮町駅前町民会館はJR東海道線二宮駅の北側すぐの場所にあり、見た目は学校の体育館のような形をしている。二宮町が一年で最も輝く菜の花ウォッチングの季節(1月〜2月)には物産販売所として使われており、随分古めかしい公民館であるなという印象があったのだが、来年が築60年となるらしく、老朽化もあって今年度中の閉鎖が決定している。まさにその公民館へのお別れの意味も込めて、今回の出張会場に選ばれたということのようだ。

出張カミイチの例に漏れず、二宮の会場も鉄道駅から非常に近い。カミイチが気になっているけれども上府中公園まで行き辛い…という方も、この機会を有効活用してみるのはどうだろうか。