秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

小田原城馬上弓くらべ大会とカミイチ 今週末3月5日(日)

毎月第4土曜日に行われる小田原市のクラフトマーケットイベント、カミイチ。通常開催の会場は市内の上府中公園(最寄駅は御殿場線下曽我)であり、たまに隣の小田原球場内でやったりもするが、基本的には上府中公園に徒歩ないし車でアクセスできる人を対象としたイベントである。

ただ、一年に数回ほど"出張カミイチ"として小田原城二の丸広場に出張し、カミイチを開催する。小田原城小田急線の小田原駅から徒歩で行けるので、この出張カミイチの方がアクセスできる人も多く、カミイチ入門編としてイベントの認知度を上げるのに役立っている。

馬上弓くらべ大会と同時開催

カミイチの会場の真横では、武士の狩衣に仮装した射手が馬上から弓を放って得点を競う、いわゆる流鏑馬っぽい馬上弓くらべ大会が行われる。開催時間は3月5日の10:30〜16:00。カミイチの時間が10:00〜16:00なので、カミイチ会場で多数出店するフード系の移動販売車で食事を買ってそのまま観覧ができるだろう。

出店メンバーは、やはり通常開催のカミイチや大磯市、それから平塚のSun Sunマルシェ等で見かける常連が多い。秦野市はなかなか地元でクラフトマーケットがないので、秦野市から出店してきている出店者も実は結構多かったりする。

通常カミイチも3月25日(土)に

3月のカミイチはこの出張カミイチで終わり、というわけでなく、通常開催のカミイチも上府中公園で3月25日(土)に行われる。こちらは出張版と異なり通常通りの土曜日開催なので、混乱しないようにしないといけない。

通常カミイチの頃には、運が良ければ上府中公園の桜も咲き始めているかもしれない。春が本当に待ち遠しい。