秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

花火の季節到来 神奈川県央・湘南・西湘の大会リスト2015 まずは本日の大磯町なぎさの祭典を皮切りに

そろそろ本格的に花火シーズンに突入。神奈川県内でもこれから毎週末どこかしらで花火大会が行われるようになる。非常に非常に楽しみだ。

花火大会の日程・場所・発数まとめ

で、これからの時期週末にぽっと時間が出来てしまった時などのために、とりあえず身近なところで行われる花火大会は把握しておきたい…ということで、県央と湘南・西湘の花火大会に絞って開催日を列挙していくと、以下のようになる。

神奈川県央・湘南・西湘周辺の夏の花火大会日程
開催日時(打ち上げ開始時刻)花火大会開催場所イベント名打ち上げ玉数
7/25 17:15〜(20:30〜) 大磯港県営駐車場(大磯町) なぎさの祭典 夏!!大磯!! 祭!! 約1000発
7/26 10:00〜(20:10〜)

海老名運動公園(海老名市)

紹介エントリ

海老名市民まつり 2010発
8/1・8/2 10:00〜(8/1 19:00〜)

相模川河川敷(厚木市

紹介エントリ

あつぎ鮎まつり 約10000発
8/1 18:30〜(19:10〜)

酒匂川スポーツ広場(小田原市

紹介エントリ

小田原酒匂川花火大会 約7500発
8/1 19:30〜

サザンビーチちがさき(茅ヶ崎市

紹介エントリ

サザンビーチちがさき花火大会 約3000発
8/18 19:00〜 片瀬海岸西浜(藤沢市 納涼花火 約1200発?
8/22 19:00〜 相模川高田橋上流(相模原市 相模原納涼花火大会 約8000発?
8/22 19:30〜 文化会館前(綾瀬市 綾瀬市商工会青年部花火大会 約2500発?
8/22 20:00〜 酒匂川町民親水広場(松田町)・開成水辺スポーツ公園(開成町 あしがら花火大会 約1800発
8/28 19:00〜

湘南潮来平塚市

紹介エントリ

湘南ひらつか花火大会 約3000発

概要については細かい間違いがあるかもしれないので、参考程度に。ちゃんとした情報は公式HP等でチェックしてほしい(変更・順延の可能性などわりとあるので)。

上記の表の大会に加えて、横浜あたりまで足を伸ばせば、8/4の神奈川新聞花火大会などもある。神奈川新聞の花火大会は玉数15000発と県内最多になっており、次いであつぎ鮎まつりの12000発。ただ個人的には、最後までダレないで見られる花火の発数はやはり5、6000発くらいではないかとも思うけれど。それを超えると、露骨な玉数稼ぎの弾幕が増えるだけなのだよね(笑)。

本日は大磯町なぎさの祭典

上の表の一番先頭にある大磯町なぎさの祭典だが、開場は本日7月25日(土)の17:00からとなっている。花火の前に特設舞台で18:30からサマーコンサートが行われるのだが、今年のメインゲストは岡本真夜さんだというから豪華だ。

8月に入ってから花火を行う自治体・団体が多い中で、大磯の花火は毎年夏休み突入後すぐに行われている。大磯から始まって、8月終わりの平塚の花火大会で締めるというのが湘南・西湘の花火大会シーズンという感じもする。同時多発的天王祭、同時多発的浜降祭に続いての花火大会シーズン。今年ははたして何大会行けるだろうか。