秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

サンクトガーレンの「湘南ゴールド」が解禁

先週のことになりますが、厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」の「湘南ゴールド」というフルーツビールが解禁になりました。毎年、4月14日に解禁になるみたいです。

 

湘南ゴールドという名前は、「湘南ビールのゴールデンエール」の事ではなく、神奈川県西部で生産されるみかんの品種名です。これをビールの香り付けとして使ったのがサンクトガーレンの「湘南ゴールド」。そのものズバリな名称のビールになっているわけですね。

 

みかんを使ったビールというと、キワモノを想像されるかもしれませんが、飲んでみた感じでは、あくまでみかんは脇役という感じ。前情報無しに飲めば、みかんが使われている事に気付かないかもしれません。ホップも少し柑橘系に似た香りですしね。

 

この湘南ゴールドの、みかん増量版がその名も「超湘南ゴールド」。

毎年樽でしか出されないで、それも少量のため、提供されているお店・タイミングを見つけて押し掛けるしかありません。

 

そして、それは今!

 

池袋vivo!というお店で、4/19〜4/21まで樽で出されているそうです。

殺到するしか無い!