秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

2014 tvk 秋じゃないけど収穫祭が今週末横浜で!

テレビ神奈川が2007年から主催する、「秋じゃないけど収穫祭」。その名の通り、神奈川県の農産・水産・畜産物等を、秋でもないのに祭りにしてしまおうという催しだ。

この催しが行われるのは、テレビ神奈川と神奈川県庁がある横浜。横浜の目抜き通りである日本大通りの商店街も巻き込んでの大々的な催しとなる。

似たような催しはこのあいだ厚木市でもあったような気がするけれどご当地キャラが集結するところもそっくりだ)、こちらはテレビ局のイベントであるので、ゲストも豪華。勿論このイベントの特別番組も編成されて、神奈川県中から、そしてあわよくばケーブルでtvkが映るエリアからの集客が見込めるだろう。

イベント開催概要など

イベントは2日間にわたる。5月31日(土)は11:00〜17:00。6月1日(日)は10:00〜16:00となっており、第一会場が日本大通り、第二会場が神奈川県庁前、第三会場が象の鼻パークとなっている。

かながわご当地キャラ大運動会

ゆるキャラが集まるのは、「神奈川ご当地キャラ運動会」という催しで、象の鼻パークを会場として5月31日(土)の12:00から14:45まで。各自治体ゆるキャラ着ぐるみの運動性能が問われる。厚木市のあゆコロちゃん、綾瀬市のブタッコリー、伊勢原市のクルリン、海老名市のえび〜にゃなど県央の自治体からも参加がある。ちなみに、何故か秦野市丹沢はだの三兄弟のあゆみちゃん一人の参加となる。小出し感(笑)。

一方、大磯町のいそべぇや茅ヶ崎市のえぼし麻呂などは参加しない。きっとゆるキャラにも派閥争いというものがあるのだろう。アイツの誕生会には出席しない、みたいな。

地ビールは出るのかな?

こういったイベントに地ビールが出ないわけがない!多分。ということで、出店者名を眺めて見つけたのは、風の谷ビールなどを出すオラッチェと、横浜ビール。オラッチェは地ビールを持っていくかどうかわからないので、当日は横浜ビールに期待といったところか。案外少なくて少しガッカリ。

横浜ビール ピルスナー 330ml×3本

横浜ビール ピルスナー 330ml×3本
価格:1,555円(税込、送料別)

フードイベント・ビールイベントの開催が重なってしまっているから出店者も少ないのだろうか。けやきひろば、暇ができたらぜひ行ってみたい。