秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

ナカマル(Nakai Stadium Marche)中井町にもクラフト&フードの定期開催イベントが登場

湘南・西湘エリアにおいては、クラフト&フードのイベントが毎週のようにどこかで開催されている。それらのイベントの多くは単発開催で終わるものではなく、たとえば毎月決まった週の週末に開催する月例イベントなど、定期的に開催するイベントとなっており、その結果湘南・西湘のクラフトやフードの販売者はわりと安定して販売機会をもつ事が出来るようになっている。毎年のように新しく登場する湘南・西湘エリアのイベント事情を見ると、イベントが販売者を育て、販売者の増加が新たなイベントを産むといった、好循環が確実に存在しているのではないかと思われる。

中井中央公園でナカマル開催

さて、このたび湘南・西湘エリアに新しく登場するイベントが、足柄上郡中井町で7月20日(祝・月)に行われるという、Nakai Stadium Marche略してナカマル。ナカマルという名前が、先頃誕生した中井町のゆるキャラの名前を想起させるが、おそらく確信犯だろう(笑)。

ナカマルは中井町の中井中央公園という公園を会場として、海の日の9:00〜15:00に行われる。イベントの内容を見ると、フリマやステージショーなどがあり、全体的な特徴としては会場が野球場であることを活かした、アメリカンな雰囲気の出し物が中心となるようだ。イベントの物販・飲食コーナーには、大磯市やカミイチといったイベントで見られる出店者の面子がチラホラ。大磯町や小田原市まで出向くのが億劫な人(秦野盆地の住民とかね)でも、中井町までだったら苦にならないだろう。クラフト&フードイベントの、新たな需要の掘り起こしにもなるかもしれない。

このナカマル、やはり単発のイベントで終わるわけではなく、年3回(春・夏・秋)程度の定期開催を予定しているようで、イベントとして根付けば、厳島湿生公園の竹灯籠の夕べと同じく、中井町の新たな観光コンテンツに加わることだろう。

概要などはナカマルのFacebookページを参照。Facebookを中心とした広報といい、野球場を使うことといい、カミイチを大いに参考にしているイベントなのかな。今後に期待。