秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

マインマートも比較的神奈川ローカルな店なのか

酒販チェーンである、マインマート。特に横浜方面に出ると良く見かける店だが、このマインマートもユータカラヤと同じく、わりと神奈川県外の人には通じない店らしい。

良く行くのは本厚木店。焼酎、日本酒、ワイン、ビール、おつまみ類など、品揃えがただのチェーン店とは思えない程ある。

本厚木方面に車で出る場合、折角だから地ビールでも買って帰ろうと思うのだけれど、本厚木ミロード内の山中屋酒店を物色するためには、どこに駐車するか悩まないといけない。

その点マインマートは、中心市街地から遠いけど駐車場があり便利だ。厚木市の地ビールメーカー3社の取り扱いについては、取り扱っているのは黄金井酒造のさがみビールだけだけれど、その他(主に仕入れている日本酒蔵が醸造しているものだろうけど)マイナーな地ビールが入荷されていたりする。

この間入荷されているのを確認したのは、福岡の杉能舎の地ビール。しかもキワモノと噂される梅酒入り地ビール2種類だ。

こっちはアンバーエールに梅酒を足した商品。

スタウトに梅酒を足した商品。もう何でもありだね。

自分はあまり試す気にはなれないけれど、杉能舎のビールを扱っているところは珍しいので、県央の珍ビールハンターはマインマートに急げ!という感じだ。

ちなみ私は、今年の湘南ゴールドの解禁まで節制です。