秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

大磯市以外にもある。西湘の街あそびイベント

大磯町で毎月第三日曜日に開かれる街あそびイベント、大磯市。このイベントがいかに面白いのかは以前紹介するエントリを書いたと思う。ついでのインフォメーションになるが、今月の大磯市は今週日曜、3月16日に開催。もしかしたら今シーズン初の生しらすが出るかもしれないので(当日の水揚げ次第)、その点でも注目すべき回なのだ。

この大磯市と似たような街あそびイベントが、西湘には他に2つあるようだ。どうも出店者などを見ても、重なるところが多い。機会があったら参加してみたいと思うので、情報をここにまとめておこう。

小田原市上府中公園で行われる、カミイチ

カミイチ(公式Facebook)。名前だけではどこのイベントなのか分からないが、小田原市のイベントだ。梅園で有名なJR御殿場線下曽我駅が最寄りの上府中(かみふなか)公園という公園があり、そこで行われるからカミイチ。省略しない名称はかみふなかクラフト市だそうな。

名称にクラフトとついている通り、大磯市よりもクラフトマーケット寄りのイベントで、フード関係は大磯市にも参加していた移動販売車の参加がメインになっているようだ。

上府中公園の場所を調べてみると分かる通り、会場は小田原市でも結構端っこの方だ。小田原市のイベントとして挙げるには少し根拠が薄いように思われるが、たまのタイミングで「出張カミイチ」として、小田原城公園に会場を移して開催するらしい。小田原城公園で他のイベントがあるタイミングが多いと思われるので、出張カミイチから参加して様子を見るのもよいのではないかな。開催タイミングは、毎月第4土曜日。

かものみや食品市場で行われる、カモイチ

カモイチ(公式Facebook)は、かものみやクラフト市の略らしい。鴨宮も一応小田原市になるのだが、酒匂川を挟んでいるため、小田原文化より少し大磯などの文化に近いかもしれない。JR東海道線鴨宮駅そばのかものみや食品市場で行われるクラフト市だが、食品市場自体の朝市とも同じタイミングになるので、食の面でも期待が出来そうだ。

鴨宮という立地から、大磯市に出店しない静岡県からの出店者などもあるらしい。こちらは月例というわけではないみたい。

 

大磯市の面白さは、漁港における何が水揚げされるか分からないワクワク感と、毎月水揚げされる魚や陳列される農作物が違うという、旬を味わえる感。これがクラフトや加工食品といった旬を持たない物産のマーケットとくっついて、化学反応を起こしていることだと思う。だから、同じような催しを全国各地で行えば、それぞれの地域の旬が浮き上がって、面白いイベントになるのだと思う。うーん、示唆に富むね。