秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

大磯御船祭本宮も見てきた&神輿スケジュール・注意など

高来神社の御船祭、宵宮に続いて本宮も見てきた。かなり暑かったけれど、夏らしさを感じさせる行事として、とても楽しいものであった。

来年以降御船祭を観覧する人のために追記など

御船祭については祭の情報がインターネット上にあまりなく、あったとしても大まかな日時や、祭の歴史の説明などに終始しており、実際いつどこに行けば神輿や船を見ることが出来るのかについて、情報を欠いていることが多かった。では、完全に地元向けのお祭りで、スケジュールや開催場所については察しろと言わんばかりの祭なのかというと、そういうことでもない。ちゃんと観光用のポスターがあちらこちらに貼られていたし、観光案内所のような所にいくと、スケジュール表なども手に入る。

観光案内所で配っていた本宮のスケジュール表と地図を合わせて画像にしてみた。毎年細かい部分は変われど、とりあえずの参考にはなるだろう。

f:id:hadanon:20140721134936j:plain

こういう紙資料を公式ホームページや観光協会のホームページで、PDFなどにして配布してくれれば観光客にもわかりやすいと思う。

あと、赤丸の地点、ちょうど隣に歩道橋が架かっていて、見晴らしが良いから観光客が陣取って観覧していたけれど、あんまり神輿を上から眺めてはいけないという決まりがあったような気がする。大磯の神輿にもそういうルールがあるのなら、歩道橋の入口にひとこと注意書きがあった方が良いのかなと感じた。