曽我梅林で小田原梅まつり 明日1月31日(土)より
大磯丘陵の西の端にある、小田原市の曽我梅林。曽我梅林とは中河原、原、別所と3箇所の梅林を総称したもので、敷地内には3万5000本の梅が植えられており、毎年2月中盤〜終盤頃に満開となる。
曽我梅林の小田原梅まつり
この曽我梅林を、1月31日(土)から3月1日(日)までの間、小田原梅まつりというイベントで無料開放している。現在はまだ開いていない莟の多い2分咲き程度であるが、早咲きの黄色い梅、ロウバイは既に満開となっており、春の訪れを感じるには十分だろう(まあ、また雪が降ってしまうかもしれませんが)。
期間中はひっきりなしにイベントが行われるようである(梅まつりイベントスケジュール)。明日の1月31日(土)10:00からは、下曽我駅そばの梅の里センターにて開園式が行われる模様。売店が開いているのは10:00〜16:00。
梅まつりの会場は曽我梅林以外にも
小田原梅まつりの会場となるのは、曽我梅林だけではない。小田原城址公園もまた会場となっており、250本の梅を観賞できる。また、小田原フラワーガーデンもまた梅の名所であり、渓流の梅林と呼ばれる区画にはなんと200種類480本の梅が植えられている。早咲きの樹はもう満開になっているというので、曽我梅林で満開の樹に出会えなかったら、さらに足を伸ばしてみると良いだろう。